質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

12回答

21982閲覧

アプリ開発をしたいです!でも何から始めればいいのか・・・。

turigami

総合スコア17

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

4クリップ

投稿2014/12/26 16:51

完全なるプログラミング素人の者です。

スマホアプリの開発をするため勉強をしたいのですが、何から始めたらいいのか調べれば調べるほど分からなくなってきました(--;)

・Androidは「Java」?
・iosは「object-c」だったけど、これからは「swift」?
・ゲームを作るなら「Unity」という開発ソフト?{使える言語は「C#」「Javascript」「Boo」。Macもwindowsもiosにも対応できるとのこと。}

いずれにしても、プログラミング言語を学ばなければならないと思いますが、何をはじめに学べばいいのか分かりません。

私は「iphone利用者」なので、まずはiphone用のアプリを作りたいと考えています。

ただ、object-cやswiftには汎用性が無い気がして、はじめに学ぶには少し気が引けてしまいます。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答12

0

iPhoneアプリを作る場合、基本的にはMacを持っている必要があります。
また、作ったアプリを実機で動かす場合、iOSの開発者登録するお金が必要です。
Androidでは、アプリを公開しない限り、そういった制限はありません。
ですから、大多数の初心者の方はこの時点で、Androidということになってしまうのでは
ないでしょうか。
ただし、Androidの実機がない場合、シミュレータ上で動かすことになりますが、
高性能のパソコンでなければこれがとても遅く、開発はやりにくいです。

その上で、個人的にはできることならAndroidよりもiOSの方をおすすめしますし、
ゲームなら、Unityをおすすめします。
自分の経験上、そちらの方が学習が簡単だと思うからです。

言語の汎用性はそこまで重要ではない気がします。
結局どの言語を覚えても、使っているライブラリやフレームワーク、APIなどが違えば
またそれらを勉強する必要があり、一般的には言語そのものよりもそちらの方が
大変だからです。また、モバイル開発の場合、プログラム以外にも、開発環境の
ツールも重要で、それらの使い方も覚えないといけません。

いずれにせよ、プログラムの初心者となると、大変そうですね。がんばってください。

投稿2014/12/27 01:24

JohnSmith

総合スコア198

fuzzball

2016/05/24 04:46 編集

>>iPhoneアプリを作る場合‥(中略)‥作ったアプリを実機で動かす場合、 >>iOSの開発者登録するお金が必要です。 現在は無料になっています。
guest

0

自分の経験から回答させていただきます。

まず、ゲーム開発初心者ではなく、プログラミング初心者なのであれば、
Unityで作り始めるよりも、軽くでいいのでコードの書き方やオブジェクト指向の概念などを勉強した方がスムーズにゲーム作成に取り掛かれると思います。
なぜなら、いきなりゲームを作り始めてもわからない事が多すぎて、すぐに挫折してしまうと思います。

それを踏まえて、手続き指向のC言語を使い、
コンソールで遊べる簡単な数字当てゲームなどを作ることをオススメします。
(ランダムの3つの数字を内部で生成して、3桁の数字を入力し「含まれてる数1:場所も合ってる数1」みたいな)
オセロなんかもコンソールで出来ます。配列の勉強にもなります。
ハノイの塔(調べてみてください)の自動回答プログラムは再起呼出の勉強に最適で、
ゲーム企業の採用試験にも出てくるので、ぜひ作ってみてください。
ググれば参考ソースがたくさん見つかります。

その後、javaやC#を勉強すれば、オブジェクト指向がわかりやすく身につくと思います。

ゲーム開発環境は、他の方もおっしゃってるUnityが今はオススメです。
コードもそれほど書かずに比較的簡単にゲームを作れます。
ただ、Androidとかでいいなら、htmlとjavascriptの組み合わせでも簡単に出来ますが、
プログラミング初心者ならば勉強する量が増えますね^^;

まずはとにかく簡単なゲームをしょぼくてもいいので作ってみてください。
誰かに見せなくても、自分が作ったコードが思い通りの動きをしてくれる感動を覚える事で、
**次はこんな動きをさせたい!こんな機能も付けたい!**という意欲も出てくるので、
勉強が楽しくなりますよ!
頑張ってください!

投稿2015/01/07 02:01

runun

総合スコア305

0

iOSアプリ開発なら、
まずはMacを買う→XcodeをAppStoreでダウンロード→本屋で1冊初心者向けの本を買ってそれに沿ってやる
って感じでよいのではないでしょうか?

WindowsだとiOSアプリは開発できないです。(Unityとか使えば話は別ですが…)

あと、ちなみにですが、Object-CではなくObjective-Cです…!

またまたちなみにですが、Unity使用しているほとんどの会社さんはC#で開発してるっぽいので、
もしUnityもやるならJSやBooでなくC#をオススメします。

投稿2015/01/04 08:10

KinoshitaYusaku

総合スコア175

0

私もJavaを利用するAndroidをおすすめっす。
Javaをしっかり理解すれば、いろいろ潰しがきくと思いますよ!
あとはJavaScriptですね。
jQuerymobileを使えば、一応どっちも作れます。
ただしネイティブ言語(AndoridではJava,iPhoneではobjective-C)でしかできないことが
また結構あるようなので、やっぱJavaがおすすめです。

投稿2014/12/31 10:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

以下の開発方法は非常におすすめです。
簡単なjavascriptとhtml,cssなどのweb開発に使うもので開発でき、
iosは自分で作ったアプリを作り動かす場合、自分で作ったアプリを動かせる権限を手に入れるか、(有料)
脱獄(無料しかし危険)などを行う必要がありますが…
MONACAで開発する場合は必要ありません。
MONACAサイト
AppleStoreのMONACA

投稿2014/12/30 10:37

mototo14

総合スコア50

0

Unityは優秀なソフトですがプラットフォームへの書き出しについて料金がかかる場合があるのでご確認ください。また使用言語の中にJavaScriptがありますが実質はJavaScript寄りの独自言語UnityScriptであると考えた方がいいかと。

JavaScriptのゲーム制作ライブラリを使用して制作するのはいかがでしょうか?enchant.jsなど。
(gameQueryというものもありました)
もしくはnode-webkitやTitanium MobileなどもJavaScript、HTMLやCSS(またはそれに近い言語)でのアプリケーションを作成できるようです。
今上げたものは多くのプラットフォーム上で動くはずです。参考になれば。
(enchant.jsで制作したものをnode-webkitでandroid、windowsのexeにするなど。)
(Titanium Mobileは自分も少し興味があります)

投稿2014/12/26 20:47

Cf_cwd

総合スコア730

0

初心者ならandroidおすすめします。他の方が詳しい説明しているので、私からは、特に言うことはないです(笑)

投稿2015/01/01 01:40

keikei0112

総合スコア31

0

C#の統合開発環境であるVisualStudioは初心者にも使いやすく、個人であれば無料でほとんどの機能を使えるのでお勧めです。
また、Visual Studio Tools for UnityというUnity用の機能拡張もあるので取っ付きやすいと思います。
C#を覚えればサーバサイドの実装にも役立つのでいいと思います。

投稿2014/12/30 10:58

sho_cs

総合スコア3541

0

個人的には、Androidをおすすめします。
言語がJavaで書けるので覚えれば少しの努力でサーバーサイドも書けるようになるからです。
Androidは機種ごとの差異が激しくて大変だとネットに書いてあるかもしれませんが、
初心者なので大丈夫です(自分も含む)。

投稿2014/12/26 20:06

meipullove

総合スコア13

0

iPadをお持ちなら、Swift Playgrounds(https://www.apple.com/swift/playgrounds/)をやってみてください。なければ、Scratch(https://scratch.mit.edu/)かな。
その後、作りたいものと予算に従って、開発用のPCを調達してください。

投稿2017/07/11 06:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

JavaとAndroidの勉強をするのが良いのではないでしょうか?
簡単なゲームの作り方のサンプルコードが出ている本を
一冊買ってコードを動かして徐々に興味を持てばよろしいかと
思いますよ♪

投稿2016/08/24 12:40

Yatsurugi

総合スコア1628

0

皆さんが既に回答なさってて微妙な意見になってしまいますが・・・

個人的にはただゲームを作りたい。というだけなら皆さんの仰っているunityがおすすめです。
unityの本を買ってきてそれで勉強するのがいいと思います。

しかし、仕事としてとか、プログラミングを純粋にやりたいとか、ゲーム以外のアプリを作りたいという話になった場合にはおすすめ出来ないと思います。
そういう話であった場合、c言語の本を買ってきてプログラミングの基礎から勉強して、Windows上で動くコンソールアプリ的な簡単なものを作る事をおすすめします。

unityは少ないコード量で作成出来ますが、その分作り方が特殊なので基礎が身に付かないと思いますので・・・

ご参考になれば幸いです。頑張って下さい。

投稿2015/01/07 16:27

ban

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する