C++とCricket Audio(http://www.crickettechnology.com/)というライブラリ
を用いて音声再生のプログラムを作成しているのですが、
プログラムの終了時にheap is corrupted
(ヒープが壊れています)と表示されてしまいます。
原因をいろいろ調べたのですが、Cricket Audioの音楽再生用のオブジェクトを動的確保
した後にプログラムが終了すると起きる、関数stop()で止めた後に終了すると起きない、
といった事以外の事は原因が分かりません。
もちろん、動的確保したオブジェクトは終了時にきちんとメモリを解放しています。
プログラムの構図は、どのオブジェクトでも使えるようにstatic classにし、
任意の場所で初期化及び終了処理などが出来るという物になっています。
メインのクラスのコンストラクタで初期化を、デストラクタで終了処理を
行っています。また、再生にマルチスレッドを用いています。
以下にソースの一部を貼ります。destroy()という関数が音楽再生用のオブジェクト、
CkSoundのメモリ解放に用いる関数です。この形でないとコンパイルエラーになります。
よろしくお願いします。
追記:
申し訳ありません。開発環境を書くのを忘れていました。
開発環境はWindows、コンパイラはVisual Studio 2015です。
C++
1 2void SoundSystem::Initialize() 3{ 4 5 #if CK_PLATFORM_ANDROID 6 #else 7 CkConfig config; 8 CkInit(&config); 9 #endif 10 //スレッドを一時的に止めるための変数 11 soundPause=true; 12 //スレッドを恒久的に止めるための変数 13 soundUpdateStop=false; 14 //音楽を再生するスレッド 15 updateThread.reset(new std::thread(UpdateSound)); 16} 17 18void SoundSystem::Destroy() 19{ 20 soundPause=true; 21 soundUpdateStop=true; 22 updateThread->join(); 23 if(bgmSound != NULL) 24 { 25 bgmSound->destroy(); 26 bgmSound=NULL; 27 } 28 updateThread.reset(); 29 CkShutdown(); 30} 31 32void SoundSystem::Stop(int type) 33{ 34 if(bgmSound != NULL) 35 { 36 bgmSound->destroy(); 37 bgmSound=NULL; 38 } 39} 40 41void SoundSystem::Play(std::string filePath) 42{ 43 soundPause=true; 44 if(bgmSound != NULL) 45 { 46 bgmSound->destroy(); 47 bgmSound=NULL; 48 } 49 bgmSound=CkSound::newStreamSound((filePath,CkPathType::kCkPathType_FileSystem); 50 bgmSound->play(); 51 soundPause=false; 52} 53 54 55 56void UpdateSound() 57{ 58 std::chrono::milliseconds dura(2000); 59 while(!SoundSystem::GetSoundUpdateStop()) 60 { 61 //スリープしないとCPU使用率が上がる 62 std::this_thread::sleep_for( dura ); 63 if(!SoundSystem::GetSoundPause()) 64 { 65 CkUpdate(); 66 } 67 } 68} 69 70bool SoundSystem::GetSoundPause() 71{ 72 return soundPause; 73} 74 75bool SoundSystem::GetSoundUpdateStop() 76{ 77 return soundUpdateStop; 78}
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/09/21 10:16