質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Q&A

解決済

1回答

3414閲覧

Cygwin上にMeCabをインストールできない。

blaubeere

総合スコア13

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/15 08:22

###前提・実現したいこと
「Cygwin for 64-bit versions of Windows」上で「mecab-0.98」をインストールしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

(前略) gcc version 5.4.0 (GCC) configure:2878: $? = 0 configure:2885: gcc -V >&5 gcc: error: unrecognized command line option '-V' gcc: fatal error: no input files compilation terminated. configure:2889: $? = 1 configure:2912: checking for C compiler default output file name configure:2934: gcc -DNOMINMAX conftest.c -liconv >&5 /usr/lib/gcc/x86_64-pc-cygwin/5.4.0/../../../../x86_64-pc-cygwin/bin/ld: cannot find -liconv collect2: error: ld returned 1 exit status configure:2938: $? = 1 configure:2976: result: configure: failed program was: | /* confdefs.h. */ | #define PACKAGE_NAME "" | #define PACKAGE_TARNAME "" | #define PACKAGE_VERSION "" | #define PACKAGE_STRING "" | #define PACKAGE_BUGREPORT "" | #define PACKAGE "mecab" | #define VERSION "0.98" | /* end confdefs.h. */ | | int | main () | { | | ; | return 0; | } configure:2982: error: in `/usr/src/mecab-0.98': configure:2985: error: C compiler cannot create executables See `config.log' for more details. (後略)

###該当のソースコード

$ tar zxvf mecab-0.98.tar.gz $ cd mecab-0.98 $ ./configure -with-charset=utf-8 CPPFLAGS=-DNOMINMAX LIBS=-liconv

###試したこと
「gcc-g++」を再インストールしました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使用端末のOSはWindows10です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージの途中にcannot find -liconvとありますので、iconvライブラリを探してcygwin環境にインストールしてみると、ここはクリアできると思います。

ただ、さらに追加が必要になる可能性も大いにあります。

投稿2016/09/15 08:42

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

blaubeere

2016/09/15 12:30

回答ありがとうございます。 iconvライブラリの有無を確認してみたところ、以下のように表示されました。 $ iconv --version iconv (GNU libiconv 1.14) Copyright (C) 2000-2011 Free Software Foundation, Inc. License GPLv3+: GNU GPL version 3 or later <http://gnu.org/licenses/gpl.h This is free software: you are free to change and redistribute it. There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law. 作成者 Bruno Haible. これは、さらに追加が必要であると捉えるべきでしょうか? 質問を重ねてしまい、申し訳ございません。
maisumakun

2016/09/15 13:12

iconvのプログラムとは別に、「開発用」のiconvが必要となります。どうやら、「libiconv-devel」という名前のようです。
blaubeere

2016/09/15 13:36

「libiconv-devel」をインストールすることで、「mecab-0.98」のインストールに成功しました。ご教授いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する