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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Instantiateでプレハブを動的生成したい

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投稿2016/09/15 08:16

GameObject.Findでスプライトなどを表示していたのですが、
いろいろよくないらしく

プレハブ化したボタンを動的に生成して画面に表示することにしました。

まず、プレハブ化してhierarchyからボタンを削除しました。
その上でResourcesフォルダの直下にbuttonを入れて次のコードを書きました。

GameObject prefab = (GameObject)Resources.Load("button128"); Instantiate(prefab, new Vector3(0, 0, 0), Quaternion.identity);

表示されているエラーです。

ArgumentException: The thing you want to instantiate is null.

他にも似たようなコードはいくつか試しました。

GameObject prefab = (GameObject)Resources.Load("button128"); Debug.Log("prefab:"+prefab); Instantiate (prefab);

確認したことは、

Debug.Logでprefabが表示されない
Resourcesフォルダにbuttonを入っていること
inspectorにbuttonの名前がついていること
同名ファイルがないこと
public GameObject prefab;が書かれていること

エラーが取れません。プレハブの読み込みに失敗していると思うのですが、何がダメなのでしょうか?お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

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