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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

5回答

6121閲覧

Unityでダメージ処理を行えない

KHON

総合スコア10

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投稿2016/09/15 08:15

###前提・実現したいこと
現在UnityでC#を用いて、ゲームを開発しているのですがダメージ処理がうまくいきません。
sendMessageを用いてダメージ処理をしようとするとエラーが表示されます。
原因を調べていると、sendMessageはお勧めしないとあったのですが、他にも方法があるのでしょうか?
sendMessageより良い方法があるのであれば、そちらを使いたいのですが一番はダメージ処理が通るようにしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ SendMessage Damage has no receiver!

###該当のソースコード

C#

1//Shooting.cs 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4 5public class Shooting : MonoBehaviour 6{ 7 8 // bullet prefab 9 public GameObject bullet; 10 // 弾丸発射点 11 public Transform muzzle; 12 // 弾丸の速度 13 float speed = 1000; 14 //攻撃力 15 float attack = 10; 16 17 private RaycastHit hit; 18 19 // Use this for initialization 20 void Start() 21 { 22 23 } 24 25 // Update is called once per frame 26 void Update() 27 { 28 // z キーが押された時 29 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)) 30 { 31 // プレファブから砲弾(Shell)オブジェクトを作成し、それをshellという名前の箱に入れる。 32 GameObject shell = (GameObject)Instantiate(bullet, transform.position, Quaternion.identity); 33 34 // Rigidbodyの情報を取得し、それをshellRigidbodyという名前の箱に入れる。 35 Rigidbody shellRigidbody = shell.GetComponent<Rigidbody>(); 36 37 // shellRigidbodyにz軸方向の力を加える。 38 shellRigidbody.AddForce(transform.forward * speed); 39 } 40 41 42 } 43 44 void OnCollisionEnter(Collision collision){ 45 46 print(collision.transform.tag); 47 if (collision.transform.tag == "enemy") 48 { 49 //collision.gameObject.GetComponent<Enemy>().Damage(100); 50 collision.gameObject.SendMessage("Damage", attack); 51 //Destroy(collision.gameObject); 52 } 53 Destroy(gameObject); 54 } 55}

C#

1//enemy_hp.cs 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4 5public class Enemy : MonoBehaviour 6{ 7 8 public float life = 30; //敵の体力 9 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 void Update() 16 { 17 18 } 19 20 //Damage関数ここを修正していく 21 public void Damage(float damage) 22 { 23 print(life); 24 life -= damage; //体力から差し引く 25 if (life <= 0) 26 { 27 //体力が0以下になった時 28 Dead(); //死亡処理 29 } 30 } 31 32 //死亡処理 33 public void Dead() 34 { 35 Destroy(this.gameObject); //自身を削除 36 } 37}

###試したこと
敵をプレハブ化して、一定時間ごとに出現するようにしたのですが、関係ありませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

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guest

回答5

0

https://seesaawiki.jp/trcunity/d/SendMessage%20~%20has%20no%20receiver!

こちらのサイトが似たようなことをまとめていたので参考にどうぞ

投稿2021/03/30 05:39

yuki_snow

総合スコア27

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0

http://unity-xeion.seesaa.net/article/406728291.html

sendMessageよりいい方法がこれの事だとしたら、多分今つくられているのはFPSだと思われるのでsendMessageのままで解決できた方が楽かと私は思います

投稿2017/01/04 16:44

編集2021/03/26 07:52
ponyo

総合スコア8

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0

間違っていたら申し訳ありませんが、生成したbulletにcolliderとOnColliionEnterが書かれているスクリプトが
アタッチされているという解釈なのでしょうか?
見る限りだと、発射点のオブジェクトで敵に対するあたり判定とダメージ処理を要求しているように見えるので、
もしかしたら生成したbulletと発射点でOncollisionEnterのあたり判定が行われbulletと発射点にDamage関数が存在しないためエラーが発生しているのだと思います。

投稿2016/12/21 02:48

usushiki_025

総合スコア27

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0

"enemy" タグがついているオブジェクトには、Damageメソッドを含んだEnemyクラスのようなコンポーネントがついているか確認してみてください。
ない場合は、Add Componentで追加してください。

あと、間違って"enemy" タグをつけてしまったオブジェクトもあるかもしれないので、
OnCollisonEnter内で、Debug.Log(collision.gameObject.name)のように、想定通りのオブジェクトと接触できているか
確認するのもいいかもしれません。

投稿2016/09/16 06:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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求める回答の意図と少し違うかもしれませんが、
if (collision.transform.tag == "enemy")でなく、
if (collision.gameObject.tag == "enemy")でもだめですか?

投稿2016/09/15 23:06

horitomo

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