質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

18593閲覧

【Mockito】メソッド内で生成されるインスタンスのモック化をPowerMockを使わずに行いたい

kawakun

総合スコア10

JUnit

JUnitは、Javaで開発されたプログラムのユニットテストを行うためのアプリケーションフレームワークです。簡単にプログラムのユニットテストを自動化することができ、結果もわかりやすく表示されるため効率的に開発時間を短縮できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/15 04:26

###前提・実現したいこと
Mockitoを使ったテストを行っていて、メソッド内で生成されるインスタンスのモック化は
PowerMockitoを使えば実現できるんですが、カバレッジが取れなくなるのでPowerMockitoを
使わずに実現したいです。
Mockitoのみを使ってメソッド内で生成されるインスタンスのモック化は可能でしょうか?
###該当のソースコード
public class ClassA {
public void methodA() {
ClassB classB = new ClassB();<=ここをmock化したい
<...classBの処理>
}
}

public class ClassB {
public ClassB(){
<...インスタンス生成時処理(ここの中を個別にmock化することは不可能)>
}
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ClassBのインスタンス化はmethodAの中でないとダメなんですか?インスタンスの生成処理だけを別メソッドに切り出してモックを返してあげればいいと思うのですが。

Java

1class ClassA { 2 public void methodA() { 3 ClassB classB = this.createB(); 4 //... 5 } 6 protected ClassB createB() { 7 return new ClassB(); 8 } 9} 10 11class ClassATest { 12 @Test 13 public void test() { 14 ClassA classA = new ClassA() { 15 protected ClassB createB() { 16 // モックを返す 17 return mockClassB; 18 } 19 }; 20 } 21 //... 22} 23

投稿2016/09/15 04:47

kodai

総合スコア759

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawakun

2016/09/15 05:07

既に本番運用しているソースのため、テストのためにソースの修正は行えないんです。 (なぜ本番運用後にテストを作成しているのかは聞かないでください...)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する