質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2220閲覧

AndroidStudio のDesignにドラックアンドドロップが、できません。

edoooooo

総合スコア476

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/14 10:21

イメージ説明

Text Fields のPlain Textをこの中にドラックアンドドロップしろと本に書いてあるのですが、しようとしても、斜め棒の入ったまるが表示されます。
なぜなのでしょうか?
AndroidStudioで始めるAndroidアプリ開発の教科書という本です。
本での説明の通りにしているのですが、できませんどうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AndroidStudioで始めるAndroidアプリ開発の教科書

この本は対応するAndroid Studioが1.3なのでしょうか?そうだとすると2世代前の内容で
そのままでは使えないところもあるでしょう。

想像ですが、Projectの作成から間違っている可能性があります
tool bar とfabが入っていますが、これは意図したことでしょうか

この画像はactivity_chat.xmlを選択しているのでしょうけれど
多分content_chat.xmlと組み合わせているのではないですか

これが、もともとProjectで作成された
activity_main.c.xml
content_main.xml
と同じように作成しているのであれば
レイアウトはここで設定するのでなく
content_chat.xml
で設定できると思います
(中を見てないのであくまで推測です)

このactiity_chat.xmlはtool barとfabの設定用のように見えます

コードも何もないので想像ですが
根本的な間違いの理由は
古い本の内容通りにBlank Ativityでprojectを作ったからで
Empty Activityから作れば良かったのだと想像します

投稿2016/09/14 14:47

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

edoooooo

2016/09/15 00:40

遅くなり申し訳有りません。回答していただきありがとうございます。確かにtoolbar と fabは、別の本でもいちいち削除していました。自分の作るものには、必要がなさそうです。 barsionの違いからの原因なのであれば、一安心です。教えていただいたEmpty Activityから作成してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する