質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

9862閲覧

Windows10でVBScriptから呼び出したPowerShellが文字化ける

dupont_kedama

総合スコア925

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/14 07:03

編集2016/09/14 07:15

###発生している問題
Windows10において以下のVBScriptで呼び出したPowerShellのコンソールでフォントが日本語対応していないため日本語が□で表示されてしまいます。

VBScript

1Set objWs = WScript.CreateObject("WScript.Shell") 2objWS.Run "powershell"

コンソールのフォントの問題であって、文字コードの問題ではないと判断しています。

###わかっていること
「ファイル名を指定して実行」で"powershell"を呼び出した場合は上記と同様の環境になりますが、スタートメニューにあるPowerShellへのショートカットでは問題ありません。
よってVBScriptからスタートメニューのショートカットを呼び出せば問題は発生しません。

VBScript

1Set objWs = WScript.CreateObject("WScript.Shell") 2objWS.Run CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("StartMenu") & "\Programs\Windows PowerShell\Windows PowerShell.lnk"

スタートメニューのショートカットのリンク先とファイル名を指定して実行の場合の呼び出し先のexeは同じものであることは確認していますし、ショートカットに特に引数はありません。
手元のWindows7 PROでは最初に書いたコードで問題ありませんでした。

またバッチファイルからpowershellで呼び出した場合も問題ありません。

###知りたいこと/最終的にやりたいこと

• この違いはなぜ生まれるのでしょうか。
  • VBScriptをもっとスマートに書く方法はないでしょうか。(上記スタートメニューのショートカットはWindows7では存在しないため動きません。)
  • 最終的にはps1ファイルを引数にして呼び出すように書くので、ps1の先頭でコードを書くのでも構いません。

###環境

• Windows10 PRO

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

期待していらっしゃる答えと違うと思いますが、こちらのWindows10環境でVBScriptからPowerShellを起動してみましたが問題なく日本語表示可能でした。
SetLocale("en-us")とした上でやっても問題ありませんでした。

豆腐が表示されているPowerShellでchcpと入力するとどうなりますでしょうか?
もしコードページが「932」以外でしたら以下をお試しください。

1. PowerShell上でchcp 932と入力。
  2. Alt+Spaceからの「プロパティ」で「フォント」タブをクリック。
  3. 日本語表記に対応したフォントを選択して「OK」で閉じる。

確かコンソールの各種設定はレジストリのどこかに保存されていて、呼び出し元によっては参照するキーが異なる場合があったと記憶しています。
たまたまcscript/wscriptから呼んだときに日本語でない設定を読んでしまったのではないかと。

投稿2016/09/16 17:28

htsign

総合スコア870

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dupont_kedama

2016/09/21 02:45 編集

回答ありがとうございます。 chcpは932です。 フォントを手動で変えることはできるのですが、VBScriptを不特定多数のPCに配布するので手動による設定変更はしない前提でおります。 「Windows10の仕様で必ずそうなる」というわけではないとわかりましたので、環境/言語まわりの設定と判断できました。引き続き調べてみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する