###前提・実現したいこと
Unity+C#で3Dアクションゲームを作っています。
そこで、銃を打つシステムがあるのですが、銃弾の弾道等を武器によって変えたいと思い、銃弾のプレハブを生成している部分を関数化し、汎用的に扱えるように今のクラスではなく外側に記述するようにしたのですが、銃弾が表示されなくなってしまいました。
###該当のソースコード
上手く行っているコード
C#
1 2void Update () { 3 //ガン 4 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)) 5 { 6 //ここを外出ししたいが、そうすると弾が見えなくなってしまう。自信の関数になら問題ない。 7 Action(bullet, muzzle); 8 } 9 10 11 } 12 13//弾丸のプレハブを作成する関数 14//bullet・・・銃弾のプレハブ 15//muzzle・・・弾が発射される位置 16void Action(GameObject bullet, Transform muzzle){ 17 // 弾丸の複製 18 GameObject bullets = GameObject.Instantiate(bullet) as GameObject; 19 20 Vector3 force; 21 force = muzzle.transform.forward * speed; 22 // Rigidbodyに力を加えて発射 23 bullets.GetComponent<Rigidbody>().velocity = force; 24 25 // 弾丸の位置を調整 26 bullets.transform.position = muzzle.position; 27 }
上手く行かなくなったコード
C#
1 2//銃弾プレハブ生成のスクリプトを格納する。 3public StandardGun gunParam; 4 5 void Start () { 6 gunParam = this.gameObject.GetComponent<StandardGun>(); 7 } 8 9void Update () { 10 //ガン 11 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z)) 12 { 13 //ここをスクリプトから持ってきた関数に 14 gunParam.Action(bullet, muzzle); 15 } 16 17 18 } 19 20//StandardGunクラス 21//外に括っただけなので正常に動いているときと中身は変わっていません。 22 public void Action(GameObject bullet, Transform muzzle) 23 { 24 // 弾丸の複製 25 GameObject bullets = GameObject.Instantiate(bullet) as GameObject; 26 27 Vector3 force; 28 force = muzzle.transform.forward * speed; 29 // Rigidbodyに力を加えて発射 30 bullets.GetComponent<Rigidbody>().velocity = force; 31 32 // 弾丸の位置を調整 33 bullets.transform.position = muzzle.position; 34 } 35
###試したこと
銃弾のプレハブが生成されていることは確認できているので、そのスクリプト先のAction関数までは到達していると思われますが、何故か弾が見えなくなってしまいました。
発射される位置(muzzleの値)も確認した所同じでした。
ご教授よろしくお願いします。
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2016/09/14 10:20