質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4226閲覧

【Unity】RPCでの送受信について CS1052エラーが出ます【PUN】

wertyu

総合スコア20

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/12 10:07

編集2016/09/12 10:08

Photonを実装した環境で変数の送受信にRPCを使おうと思っています。

(略) public class DisplayCapture : Photon.MonoBehaviour { (略) public byte[] bytes; void Update() { (略) photonView.RPC("texBytes", RPCMode.Others, bytes); //ここでCS1502 } [PunRPC] public void texBytes(byte[] ImgBytes) { // 受け取ったデータを処理 } }

このようにRPCを使って、byte配列を送受信したいのですが、photonView.RPCのところで以下のエラー出ます。

error CS1502: The best overloaded method match for `PhotonView.RPC(string, PhotonPlayer, params object[])' has some invalid arguments

そもそもRPCの使い方が間違えていたら申し訳ないです。
何か心あたりありましたら、お教えいただけると幸いです。

よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PhotonView.RPCの引数ですが、
第一引数はRPCとして用意した関数名。
第二引数は送り先。PhotonTargets.Allを指定した場合はRoom内のすべてのPlayerに対して送ります。自分自身にもRPC経由の関数が呼ばれます。
第三引数以降は、呼ぶ関数の引数が存在する場合はそれを列挙していきます。

下記が参考になると思います

http://ft-lab.ne.jp/cgi-bin-unity/wiki.cgi?page=unity_photon_cloud_rpc

投稿2016/09/12 10:20

Qoo

総合スコア1249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wertyu

2016/09/12 10:56

回答ありがとうございます。 頂いた参考ページも見ていたのですが、うまくいかないです。。 恐らく第3引数のbyte配列がうまく渡せれてないのでしょうか...
wertyu

2016/09/13 03:11

photonView.RPC("texBytes", RPCMode.Others, bytes); ↓ photonView.RPC("texBytes", PhotonTargets.Others, bytes); として、解決しました。 CS1502エラーと同時にCS1503エラーも出ていました。 'RPCMode'から'PhotonTargets'に変換できません、といった内容でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する