質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2780閲覧

【Wordpress】条件によってリンク文を変えたい

fuzno

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/12 05:42

編集2016/09/12 06:21

Wordpressでオリジナルテーマを作成しています。

【やりたいこと】
条件によって、文を出力したり、しなかったりしたい。

【詳細と経緯】
❶wordpressオリジナルテーマのheader.phpに、
ナビゲーションメニューを設置し、
フロントページのページ内リンクを記述。
front-page.php(他、数ページ)で呼びだしている。
ページ内リンクではあるが、
フロントページ以外でも機能するようにするため、
テンプレートURLを呼び出すコードを記述しました。

❷スクロールアニメーションをjavascriptで実装した。
だがページ内リンク用であるため、#の前にURL等が記述されていると
機能しないことが判明した。

❸テンプレートURLを削除すると、他のページからフロントページに戻ることができない。
そのため、
「フロントページ」→空白を出力
「それ以外」→テンプレートURLを出力
するコードをPHPの条件分岐で記述したい。

【質問者のスペック】
PHP、jqueryはまだ勉強中のため、ほとんど理解できません。
引数、echoなどについては学習しました。

【現在のコード】

例:

PHP

1<a href="<?php bloginfo('url'); ?>#master"><li>店主</li></a>

こちらの、<?php bloginfo('url'); ?>を場合によって出力したりしなかったりしたいのです。

お恥ずかしいですが、見よう見まねでかいてみたものがこちらです。

PHP

1<a href="<?php if ( is_front_page() ) { 2} elseif ( is_front_page() ) { 3echo '' "; 4} else { 5echo "bloginfo('url');" 6} ?>#master"><li>店主</li></a>

皆様にご教授賜りたい次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016/09/12追記

ヘッダ:

html

1<script src="js/smooth-scroll.js"></script>

フッタ:

html

1<script> 2 smoothScroll.init() ; 3</script>

使わせていただいているスクリプト:
https://github.com/cferdinandi/smooth-scroll/blob/master/dist/js/smooth-scroll.js

です!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/09/12 06:00

コードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。また、JavaScriptも提示してください。
fuzno

2016/09/12 06:01

ありがとうございます!了解いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

はじめまして、phpやjqueryは勉強を始めた頃だと何を間違ってるのかもわからないことがよくありますよね。いずれは慣れてくると思いますので頑張ってください。

さて、質問にあったコードをそのまま自分のWordPress環境に貼らせていただいたところ、エラーが出て動かない状況でした。「"(ダブルクオーテーション)」「'(シングルクオーテーション)」のエスケープがしっかりできていないのが問題だと思います。

おそらく、フロントページ以外で「店主」のリンクを表示させたいとのことだと思うのですが、こんな書き方はいかがでしょうか?

<?php if(!is_front_page()) { ?>
<li><a href="<?php bloginfo("url") ?>">テスト</a></li>
<?php } ?>

is_front_page()の前に「!」をつけることでフロントページ以外の場合というif文になっています。
ご確認いただければ幸いです。

投稿2016/09/12 06:00

dansyaku1981

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzno

2016/09/12 06:33

ありがとうございます! そうなのです、私の方でもエラーになっていました。申し訳なかったです。 テンプレートURLの部分だけでなく、 メニュー自体を条件によって変えるということですね。 !が「〜以外」になる事、存じ上げませんでした、大変勉強になりました。 ご教示のとおり記述しました所、全く問題なく動作いたしました。 リンクもjavascriptも機能しました。 嬉しかったです。 大変ありがたいです!ありがとうございました。
dansyaku1981

2016/09/12 06:36

お力になれてよかったです。勉強頑張ってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する