質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2582閲覧

【C#】スクロールバーの表示方法がわかりません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/12 05:26

スクロールバーの表示方法がわかりません。

C#初心者です。
現在C#(VisualStudio2015)で描画ツールを作成しております。
機能の一つとして、描画したオブジェクトの拡大縮小を
以下のサイトを参考に作成しました。
http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entry-287.html
(Panelの上にPictureBoxを表示し、親子関係を持たせています。)

上記方法で作成した場合、拡大してもスクロールバーが表示されません。

Graphicsに対して拡大縮小を行う場合はスクロールバーを表示することは
難しいでしょうか?
(Panelのスクロールバーがコントロールに対するイベント?であることは認識しています)

方法がありましたらご教授お願い致します。
また、できない場合は別の方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私の中の最終的な完成図のイメージが間違っているかもしれませんが、ひとまず下記をお試しください。

・PanelのプロパティAutoScrollをTrueにしてみてください。

投稿2016/09/12 05:35

ishi9

総合スコア1294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/12 05:39

ご回答ありがとうございます。 PanelのAutoScrollをTrueにしてみましたが、スクロールバーは表示されませんでした。。。
ishi9

2016/09/12 05:45 編集

PictureBoxのDockがFillになっていませんか?DockはNoneにしてSizeを拡大してみてください。 (Panelの方のDockはFillにしておくとアプリケーション実行中に引き延ばすことができます)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/12 05:56

全て設定を変更してみましたが表示されませんでした。。。 (PanelのDockはFillとNoneを試しました!) URLに載っている方法の場合、PictureBoxを拡大せずGraphicsのみ拡大している? ためなのかスクロールバーが表示されないのでしょうか。。。 うまく説明できず申し訳ございません。
ishi9

2016/09/12 06:20

上記URLのサンプルを落として確認してみました。 単純にスクロールバーが出ているのを確認したいだけであれば 1.Form1.Designer.cs 89行目 this.pictureBox1.Size = new System.Drawing.Size(348, 245); のサイズを適当に大きくしてみてください。とりあえず(500,500)くらい 2.同ソースの83行目 this.pictureBox1.Dock = System.Windows.Forms.DockStyle.Fill; を削除してください。 3.Form1のAutoScrollプロパティをTrueに設定してください。 ひとまずそれでスクロールバーが出るのは確認できるはずです。 その後はどんなアプリケーションを作りたいのかによります。 例えば、上記でサイズはとりあえず500,500にと言いましが、元画像の大きさを読み取って合わせた方がいいかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/13 00:34

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます! 教えていただいた方法でスクロールバーが表示されました! やはりGraphicsやBitmapだけでなくPictureBoxも拡大しないといけないんですね。。。 後は原点が移動した場合に対する処理をどうにかしようと思います。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問