質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

7219閲覧

Lampはもう古いのでしょうか?

Qwert

総合スコア13

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

3クリップ

投稿2016/09/12 05:03

編集2016/09/12 09:34

現状
プログラマーを目指して独学をしております。大学3年初心者です。

「楽しいRuby」という本でRubyを勉強して、htmlとcssをかじったくらいのかなり初心者です。

プログラマーとして就活するには何かしらwebサイトを作る必要があるだろうと思い、調べていたところ、lampというものがあることを知りまして、チームラボオンラインスキルアップ を見ながら作ることを考えました

しかしネットでlampは古いという記事を見かけ、lampが廃れかけているようであれば他のものを勉強するべきではと考えるようになりました。

テラテイル内ではWEBサイトを作りたいーLAMP技術の学び方という質問も見ましたが、lampを勉強していいものか迷っております。

質問
1 lampは古いでしょうか?
2 これからlampを勉強することをおすすめ出来ますか?理由もお願いします。
3もしおすすめ出来ない場合、何を勉強することを勧めますか?

最後に
私に対するアドバイス、叱咤激励、厳しい意見、何でもお待ちしております。
無知な私に先輩方の知恵をお貸しいただければ幸いです。
本当にありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/09/12 05:10

URLにはリンクを張ることができますので、編集よろしくお願いします。
Qwert

2016/09/12 09:35

リンクの貼り方があることにきづきませんでした。御指摘ありがとうございます。
guest

回答3

0

現在ウェブ系の仕事をしていないので偉そうなことも、業界の動向もわかりませんが…。
LAMPは確かに古いかもしれませんが、それが使わない理由にはなりません。
そんなこと言ったらC言語なんてとっくに廃れていますが、未だに使う現場は多数あります。
要は適材適所なわけで、ちょっとしたウェブサイトを構築するのに大それたフレームワークを導入するのはおかしいですよね。
また新しければ良いというわけでもなく、古いものにはそれまでに培った資産がありますから、生産効率が良い場合もあります。
それはさておきLAMPを勉強した方が良いか否かは、やっておいて損はないです。
というのも会社に入って仕事をする場合、特に新人の場合は、新規案件に一から携わるよりかは、過去に導入したプロジェクトを改修する仕事を任せる場合が多いからです。
そうした場合、何も知らないよりかは少しでも知識があったほうが取り組みやすいと思います。

投稿2016/09/12 05:29

ttyp03

総合スコア16998

Qwert

2016/09/12 06:03

なるほど。たしかに古いからといって勉強しない理由にはなりませんよね。迷っていましたが勉強しようと思いました!ありがとうございます!
guest

0

私が学生だった当時はFortranとcobolさえやってれば困ることはないなんて言われてましたが
10年もせずに廃れてしまい特定業種のレガシーなシステムでしか見ることはなくなりました。

一方私がphpを始めたのはPerlなんて古い!という考え方からですが
そのPerlは現役バリバリで利用されています。
(WEB用途という意味では主力ではなくなった気もしますが)

5年後10年後なにが流行ってなにが廃れているかはとくにIT分野では一概に言えません
優れているものが残るかといえばそうとも言い切れません。
PHPは進化拡張しているところなので多分5年後はまだ一線級だと思います
10年後は後発に追いぬかれているかもしれません。

選択肢としてはRuby、Python、Node.jsは有力でしょうけど、
伸び悩んでいる感もいなめません。ただ抑えておいて損はないでしょう。
そうこうしているうちにもっと画期的ななにか新しい言語の波がくるかもしれません。

投稿2016/09/12 05:29

yambejp

総合スコア114814

Qwert

2016/09/12 06:11

仰るとおりこの先の流行り廃りは分からないと思います。とりあえず勉強しておいて損はないと思うのでがむしゃらにやってみようと思います!回答ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

1 lampは古いでしょうか?

歴史は古いですが、現在もたくさん使われています。

2 これからlampを勉強することをおすすめ出来ますか?理由もお願いします。

おすすめできます。

自分は現在Webサービスを開発しているベンチャー企業にいますが、LAMPをベースとした開発をしています。
LAMPとはLinux + Apache + MySQL + PHPだと思います。

• Linuxは今も昔も変わらず使われています。基礎的なことは変わっていません。
  • Apacheは最近Nginxに変わってきており、設定方法などはだいぶ異なりますが、Linuxの標準的なHTTPサーバとして使われており、軽く触っておいて損はないと思います。
  • MySQLも今も昔も変わらず使われています。基礎的なことは変わっていません。
  • PHPは、そのまま使わることは少ないですが、Cakephpなどのフレームワークと一緒に使われています。CakePHPを使う上ではPHP言語自体の知識も当然必要となるので、勉強して損はないと思います。
  1. もしおすすめ出来ない場合、何を勉強することを勧めますか?

ただし、Web系の会社で働きたいというのであれば、LAMPはいいと思いますが、
ITエンジニアとしてシステム開発をしたいのであれば、JAVAなどを勉強したほうがいい可能性はあります。

投稿2016/09/12 05:18

編集2016/09/12 06:23
popobot

総合スコア6586

Qwert

2016/09/12 06:20

Javaもやっておいた方がいいんですね(^^;分かりやすくて勉強になりました!LAMPそれぞれの解説もしてくださってとても参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。他の回答者の方もありがとうございました!
popobot

2016/09/12 06:26

Javaもというより、Javaでもいいという意味です。最初は一つの言語の基本的な文法や関数をマスターすることをおすすめします。PHPでもJavaでもRubyでもいいと思います。
Qwert

2016/09/12 09:41

なるほど。せっかく本を買ったのでまずはRubyをしっかりとマスターしたいと思います。重ね重ねアドバイスを頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する