質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

4回答

18697閲覧

phpファイルを実行してhtmlファイルを呼び出す(ブラウザに表示する)ことはできますか?

light

総合スコア17

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/12/25 09:20

phpファイルをブラウザで実行して、別のhtmlファイルを表示することはできますか?
(phpファイルにhtmlファイルのコードを記述する、という解決策は求めていません)

phpファイルにhtmlファイルを実行する記述をしようと
include('Location: htmlファイル名');
require(“htmlファイル名”);
といった方法を試してみましたがうまくいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ファイルの内容を file_get_contents関数 などで読み取って、その文字列を echo関数 などの出力関数でアウトプットしてあげればいいかと思います

投稿2014/12/25 09:29

margalet

総合スコア90

light

2014/12/26 10:27

回答ありがとうございます。 うまくいきませんでした。 このhtmlファイルの中身がd3.json()で描画をする(つまりjavascriptです)ものなのですが、 回答いただいた方法で実行をするとブラウザ表示が真っ黒になるので(htmlファイルのバックの色です)近いことはできているようなのですが、肝心の図が描画されません。 コードを示せなくて申し訳ありませんが、なにか原因に心当たりがあればご教示いただければと思います。
mpyw

2014/12/27 18:36

echoは関数じゃないですね…
guest

0

phpを実行させる用途が不明ですが、htmlと関連性がないのであれば
リダイレクトではだめですか?

// PHPの処理 // HTML表示 header('Location: sample.html'); exit;

投稿2014/12/29 05:01

fu_fu_fu

総合スコア21

0

file_get_contents関数+echo構文で行うことは、readfile関数を使えば一発で出来る上に、巨大ファイルであったとしても効率よくメモリを使うことが出来ます。

lang

1<?php 2header('Content-Type: text/html; charset=utf-8'); // Content-Typeヘッダで文字セットを指定 3readfile(__DIR__ . '/test.html'); // __DIR__ を用いて絶対パスで指定する

HTMLを出力した後は、たとえサーバ側から見ればPHPファイルであっても、クライアント側から見れば素のHTMLファイルと全く同じ扱いになります。PHPがサーバサイドで実行される言語であるからです。ブラウザの機能でソースを表示し、出力されているHTMLを確認してください。JavaScriptの動きがおかしいのであれば、もともとtest.htmlの記述に問題があったことになります。

*.htmlをそのまま表示したときは正常にJavaScriptが動いたのに、*.phpなファイルからreadfile関数を使って間接的に表示させたら動かなくなった」

ということは原理的にどう考えてもあり得ません。

【補足】

HTML内に<??>が存在していない場合、require``includeのようにファイル内容をPHPとして評価する言語構文でも、readfile``file_get_contentsのようにファイル内容をそのまま文字列として扱う関数でも、どちらを選択しても正しく動作します。但し、PHPコードを実行する意図が無ければ後者を選択しておいた方が無難でしょう。

投稿2014/12/27 18:29

mpyw

総合スコア5223

0

requireするときは()はなくてもいいですよ。
requireするphpファイルと同階層かどうかも確認しといてください。
拡張子も忘れずに。

投稿2014/12/27 11:10

BRS_matsuoka

総合スコア15

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する