質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

1401閲覧

「アクティブ」タブからベストアンサーを付けたというアクションがなされた質問が消える

swordone

総合スコア20651

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

0クリップ

投稿2016/09/10 15:44

「アクティブ」タブではユーザが何らかのアクションにより当該質問が上位に表示され、動きがあった質問が注目されやすいようになっています。
いつからでしょうか、最近「ベストアンサーを付けた」というアクションがなされた質問がアクティブタブに表示されないという事態が起きています。上位に表示されないだけならまだしも、アクティブタブから消滅するのです。解決済みの質問でもそれ以外のアクション、つまり追加の回答、コメント、質問編集があった場合には再び出現します。また、「新着」タブなどからは参照できます。運営にも連絡しているのですが動きがありません。
もしかしたらユーザからの要望でこうなったのでしょうか?しかし「知識の共有」を目的の一つにしている質問サイトで、解決したというアクションが見えなくなると言うのは非常にユーザに不利益であると思うのですが、他のユーザ様のご意見はいかがでしょうか?

kobaya_c, kei344👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

解決したというアクションが見えなくなると言うのは非常にユーザに不利益である

まず、私自身の考えとは別に、運営はこう考えたのでは、という異論をあえて示しますね。

「解決」イベントを「アクティブタブ」に含めると、
「解決済タブ」と重複して情報密度が少なくなる。
現状はユーザに不利益であるから、仕様を変更しよう。

さて、私自身の率直な感想としては、どちらも一理あるように思えます。
ですから、とくに賛成や反対の強い意志がない、中立的な立場です。

その上で、質問者の方が他のユーザから共感を得るためには、
とくに「解決済タブ」だとなぜダメなのか、というところも含めて、
「ユーザに不利益」なケースを、より具体的に描いて頂ければと思います。

投稿2016/09/10 17:03

LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swordone

2016/09/10 17:08

一番の理由は、「解決したということに気づかない」ということです。 最近質問されていたその質問が、「いつの間にか消えている」あるいは「下に流れていき、解決したのにそれが他の人に気付かれないままになる」という状態になることです。 「解決済」タブは「解決したもの」という事実からしか追えません。特に下に流れたあと解決したケースの場合、わざわざ解決済タブに移動しないかぎりその質問が解決されたことに気づくことがなくなってしまいます。そもそも解決したかどうかも追いづらいですしね。
LLman

2016/09/10 17:16

回答した質問の解決済みには「お知らせ」が来るので、 回答者としてはとくに意識していませんでした。 ただたしかに、アクティブタブだけ見る人にとっては、 質問がいつ解決したかは分からないのだから、 解決済で消えてしまうと分かりにくいでしょうね。
swordone

2016/09/10 17:19

回答できない質問もたくさんある(と言うかそっちの方が圧倒的に多い)ので、そういう質問はアクティブ以外ではクリップで追いかけるしかないんですよね…
swordone

2016/09/14 16:50

回答していただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する