質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

7270閲覧

Javaフレームワークはどれを勉強したら良いですか?

favoriteigo

総合スコア66

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/09/10 14:12

Java歴3年くらいのものですが、Javaフレームワークを扱ったことがありません。
勉強しようと思ったのですが、フレームワークの種類が多すぎてどれから手をつけていいかがわからなかったので質問させていただきました。

【持っているスキル】
・Jsp・Servletを使用してのWebアプリケーション開発経験あり
・JDBCドライバーを使用してのDB処理の開発経験あり

【何を開発したいか】
・Webアプリケーション

【勉強しようと思っているフレームワーク候補】
・Strtus1.X系もしくは2.x系もしくはStruts2
・Spring Boot
・Seaser2

おすすめのフレームワークとかあれば、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/10 14:25

Seasar2 は EOLを 今月 26日に控えてたりします。 http://www.seasar.org/ Struts 1.x はすでにEOLを迎え TERASOLUNA 等のベースから削除されつつあります。
guest

回答3

0

ベストアンサー

現状

FWversionEOL後方互換新規案件保守案件
Struts1.1
Struts1.2
Struts1.3
Struts2.0
Struts2.3--
Struts2.5--
S2Struts2.x
SAStruts2.x
Teeda2.x
Spring boot-----
Spring Framework---
Terasoruna (Struts)--
Terasoruna (Spring)---
Intramart(AP-SERVER-IN)---
Objectworks(Struts)--
J-Framework (Spring)-----
Justware (JSF)-----
JSF-----

- は 未調査、未入力、未確認

という所感なので、これから勉強するなら Spring 系統かな

また Play Flame Work は JScala のフレームワークなので業務系では少ないでしょう。
EC-サイト系ならば一考の余地がある模様ですが

※ Scalaの脆弱性も追加されるので

投稿2016/09/10 15:01

編集2016/09/10 15:14
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raccy

2016/09/10 21:13

ドワンゴがニコニコでPlay Framework + Scalaを使ったという話もあるので、固くない企業では真似するところは増えてくるのではないでしょうか。といっても、Play FrameworkはScalaでやってこそ本領を発揮すると思いますので、Javaしかしないなら、ちょっともったいないですけど。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/10 23:38

その会社の場合まあソーシャルゲーム系か後述のEC系サイトのほうだとおもいますよ。 業務案件情報系の情報からなんで全部ではないですから
raccy

2016/09/10 23:54

業務系は慎重ですからねー。まだ、評価が十分こなれていない(というより、上が知らない)ものを使うにはリスクがあるという考えがまだまだあるような気がします。あとはできる開発者がいないというどうしようもない現実もあるかも知れませんけど。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/11 00:09

日本の業務系システムのSIerの上位が電話やさんがひっぱっちゃってるからってのものあるんだろうけど
favoriteigo

2016/09/17 23:45

調査いただきありがとうございました。大変参考になりました。
guest

0

既存のものはStrus,Stringなどが多いと思いますので勉強する価値は
あるかと思います。但し今後はApache Tomcatを使わずに軽くて
効率的なframeworkを使う方向にあると思いますので今からであれば
Playframeworkなどが面白いと思います。

今後、Struts1,Struts2などのframeworkで作成されたものは
Playframeworkへと置き換えられていく可能性があると思います。

ご参考まで

投稿2016/09/10 14:22

編集2016/09/10 14:24
Yatsurugi

総合スコア1628

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mit0223

2016/09/10 22:01

Play framework 知りませんでした。 NIO の WebSocket コネクタを持ってるんですね。自分の回答では、 Jetty と書きましたが Play Framework も良いと思います。
guest

0

私は、これから数年の間にアプリケーションの開発スタイルが変わっていくと思います。いや、もう変わってしまったかもしれません。

開発スタイルというよりもアーキテクチャが変わります。Struts や JSF のように、ブラウザからリクエストを出して、サーバ側でHTMLを生成して返すというような動きではなく、ブラウザに1個の大きな JavaScript を送り(ブラウザから見るとアプリのクライアントソフトウェアをダウンロードし)、そこからサーバのAPIにアクセスする動きになります。

つまり、 Web アプリというよりもクライアントーサーバ型のアプリになるわけです。そうなると MVC はブラウザ上の JavaScript で実装されることになります。

ご質問は Java のフレームワークについてですが、私は ReactJS, AngularJS などの JavaScript のフレームワークを勉強されることをおすすめします。

一方、サーバ側では API を実装する必要があるので、 Java を使って実装するのも良いと思います。ただし、そこには JSP のように HTML をレンダリングするものは不要です。MVCもありません。純粋なロジック層とデータ層のみがあります。フレームワークというような大げさなものは不要で、 Jetty があれば充分と思います。キーワードとしては、 WebSocket, NIO というようなところだと思います。

(次の流れも予測しますと、言語を複数覚えるのは面倒だということでサーバ側も JavaScript が主流になる可能性もあります)

投稿2016/09/10 21:46

mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問