質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.03%

PIC Lチカができない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,202

imnoob

score 6

前提・実現したいこと

PICkit3とPIC16F887を使ってLチカをしたいのですが、
プログラムを書き込んでも、うまくいきません。
ご教授お願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

LEDが点かない

該当のソースコード

* File:   main.c
 * Author: ***
 *
 * Created on 2016/09/09, 17:17
 */

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <xc.h>

// PIC16F887 Configuration Bit Settings

// 'C' source line config statements

// CONFIG1
#pragma config FOSC = EXTRC_CLKOUT// Oscillator Selection bits (RC oscillator: CLKOUT function on RA6/OSC2/CLKOUT pin, RC on RA7/OSC1/CLKIN)
#pragma config WDTE = ON        // Watchdog Timer Enable bit (WDT enabled)
#pragma config PWRTE = OFF      // Power-up Timer Enable bit (PWRT disabled)
#pragma config MCLRE = ON       // RE3/MCLR pin function select bit (RE3/MCLR pin function is MCLR)
#pragma config CP = OFF         // Code Protection bit (Program memory code protection is disabled)
#pragma config CPD = OFF        // Data Code Protection bit (Data memory code protection is disabled)
#pragma config BOREN = ON       // Brown Out Reset Selection bits (BOR enabled)
#pragma config IESO = ON        // Internal External Switchover bit (Internal/External Switchover mode is enabled)
#pragma config FCMEN = ON       // Fail-Safe Clock Monitor Enabled bit (Fail-Safe Clock Monitor is enabled)
#pragma config LVP = OFF        // Low Voltage Programming Enable bit (RB3 pin has digital I/O, HV on MCLR must be used for programming)

// CONFIG2
#pragma config BOR4V = BOR40V   // Brown-out Reset Selection bit (Brown-out Reset set to 4.0V)
#pragma config WRT = OFF        // Flash Program Memory Self Write Enable bits (Write protection off)

// #pragma config statements should precede project file includes.
// Use project enums instead of #define for ON and OFF.

#define XTAL_FREQ 4000000

/*
 * 
 */
int main(int argc, char** argv) 
{
    TRISD = 0; //RDをOUTPUTに
    char st=0;
    while(1);
    {
        if(st==0)
        {
            PORTDbits.RD1 = 0;
            //PORTD = 0;
            st = 1;
        }
        else
        {
            PORTDbits.RD1 = 1;
            //PORTD = 0x02;
            st = 0;
        }
        _delay(2000000);
    }
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

言語 C
コンパイラー XC8
書き込み MPLAB IPE + PICkit3

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

恥ずかしながらくだらないことでした。
"while(1)"のはずが、"while(1);"となっていました。
ついでに、"XTAL_FREQ" ではなく "_XTAL_FREQ"でした。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ソフトウェアの問題だけでなく、
ハード側の問題もあり、
書き込みの問題もあり、

記載されたソフトの情報だけだと、なかなか解答を出すのは難しいかと。

出力ピンに、テスターや、オシロをあてて、出力されているかどうか見てみる、などが、まずは基本かと思います。

電源周りとか、MCLRピンの立ち上がりの問題とか、
そもそもPICが起動できていない?なども調べるとよいかと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/10 14:10

ご指摘の点を中心にもう少し自分で調べてみます。
    記載した情報が少ないのは自分の理解不足によるものが大きいです。
    あとから気づいたのですが、そもそもこのサービスはソフトウェア向きのようなので、
    質問の場もずれていたようですね。
    失礼しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る