質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

Q&A

解決済

1回答

3263閲覧

vagrant ssh-config --host ホスト名 >> ~/.ssh/config がWindowsで出来ない

zigutabi

総合スコア57

Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/09 16:16

現在、ドットインストールでChefの講座を受けております。
http://dotinstall.com/lessons/basic_chef/24204 (有料版)

そこで、ホスト名を指定するコマンドを実行すると、その設定内容が出力されます。
C:仮想サーバーのディレクトリ>vagrant ssh-config --host harmony

しかし、これを仮想サーバーのssh設定ファイルに書き込むコマンドを実行すると
指定されたパスがみつかりませんと表示されて、動作しませんでした。
C:仮想サーバーのディレクトリ>vagrant ssh-config --host harmony >> ~/.ssh/config

出力結果は以下の通りです。

C:仮想サーバーのディレクトリ>vagrant ssh-config --host harmony
Host harmony
HostName 127.0.0.1
User vagrant
Port 2222
UserKnownHostsFile /dev/null
StricHostKeyChecking no
PasswordAuthentication no
IdentityFile C:仮想サーバーのディレクトリ/.vagrant/machines/default/virtualbox/private_key
IdentitiesOnly yes
LogLevel FATAL

C:仮想サーバーのディレクトリ>vagrant ssh-config --host harmony >> ~/.ssh/config
指定されたパスがみつかりません。

現在の開発環境は以下の通りです。
使用OS :Windows10
ゲストOS :CentOS7.1
Virtualbox:5.0.26
vagrant :1.8.4

なお、MinGWでコマンドラインから接続できるように設定してあります。
そのため、何が足りなくてできないのかわからず、
飛ばしてもよいのかも判断できません。
どのように対処すればよろしいでしょうか?

何卒、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suama

2016/09/10 10:26 編集

はじめまして。 一気に書き込むのではなくて、vagrant ssh-config で出力されたメッセージを ~/.ssh/config というファイルの中に追記してあげても大丈夫になると思います。 まずは、~/.ssh/config というファイルが存在するか確認いただけますでしょうか? C:/Users/ご自身のアカウント/.ssh/config という場所になるかと思いますが... 検討違いでしたら申し訳ございません。
zigutabi

2016/09/10 11:43

アカウントの状態はこのようになっております。 ホストOS:C:/Users/ユーザー名/.ssh configファイルなし ゲストOS:/home/vagrant/.ssh configファイルなし configファイルに書き込みのは、ゲストOSでよろしいでしょうか?
suama

2016/09/12 23:34 編集

こんにちは、ご回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 こちらの質問のフォームでは、改行うまくいかないのですね.... 回答のほうに追記させていただきますね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。上記で情報の追加のところで質問させていただいたものです。
コメントを踏まえて、こちらに記載させていただきます。新参者ですので、回答のお作法などで至らない点がありましたら、ご容赦ください。

1. vagrant ssh-config の実行について

vagrant ssh-config の実行はホストOS側で実施しますし、出力結果もホストOS側のssh接続用の設定ファイルに追記する形になります。

dotinstall で参考にされているVagrantのホストOSは、MacOSかLinuxマシンを前提にしていると思います。ですから、vagrant ssh-config --host harmony >> ~/.ssh/config という形で、そのまま実行してしまうと、Window上でそうしたディレクトリが存在しなければエラーになります。

2. 対応案

Windowsマシン(ホストOS)側から、vagrantのゲストOSにssh接続するために、MinGW を入れてsshを追加した状態でしょうか。

おそらく、こちらのページの中盤の「ssh-config設定」のところに書いてあるように、書き込む先をMinGWで入れたsshの下に向けてあげればいいんじゃないかと思います....

$ vagrant ssh-config --host harmony >> C:\MinGW\msys\1.0\etc\ssh\ssh_config

※ 書き込み先がちゃんと存在するかはこちらではわからないので、which ssh とかで確認してください...

[参考サイト] http://totech.hateblo.jp/entry/2015/02/27/075621
(Windows7にChef(11.6.0)とVagrant(1.7.2)を入れてプロビジョニングしてみた)

うまくいけば、$ ssh harmony と打てばログインできます。
うまくいかなかったら、$ ssh -vvv harmony として -v オプションをつけるとデバッグ情報が出るので、そこから原因を探ってみてください。

投稿2016/09/12 23:40

編集2016/09/12 23:46
suama

総合スコア1997

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する