質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

8572閲覧

pod install は成功するのに、import でエラーメッセージが表示される

tooboy

総合スコア10

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/09 01:56

###前提・実現したいこと
Mac超初心者、当然Xcodeも初めてさわるという初心者です。

Xcode でアプリのバグフィックスをしようとしています。
作成者から Project 全部のファイルを譲り受けました。
別途 cocoapods が必要だったので、そちらのsetup は完了しました。

###発生している問題・エラーメッセージ
自分の環境下で新規に作成したプロジェクトでは import ができる(エラーは表示されない)のですが、
前述の譲り受けた Project の方では、import のところで「No such module...」とエラーが発生します。
pod install は実行し、*.xcworkspace ファイル、PodFile は作成されました。
更に言うと、MainStoryboard を作る際には必要とするClass 名は表示されています。

###該当のソースコード

###試したこと
Product > Clean は試しましたが、エラーは解消されませんでした。
Podfile、*.xcworkspace を削除し、pos install → 再ビルドしましたが、エラーは解消されませんでした。
自前で新規作成したProjectの Podfile と 譲り受けたProjectの Podfile を比較しましたが、
target 意外でことなる箇所はありませんでした。

これから試そうとしていることは、
・既存 Project で絶対パスの指定の有無を探して、あれば修正すること。
・新規で Project を作成し、既存のファイルをインポートしていくこと。
ただし、MaimStorybord に関連するファイルについては、まだ検討がついていません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
ツール Xcode version 7.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

新規にプロジェクトを作成して、そこに既存のプロジェクトファイルをインポート(?)してみることにしました。
別の問題(Xcode & OS のバージョンが古い)があってビルドできませんでしたが、一応、上記の対応で凌げそうです。

投稿2016/09/09 10:36

tooboy

総合スコア10

0

ソースツリーの.xcodeprojファイルを選択し
GeneralタブのLinked Frameworks and Librariesに対象のPodsを追加しましたか?

投稿2016/09/09 02:10

Y_M

総合スコア265

tooboy

2016/09/09 02:15

確認しましたが、追加されていました。
guest

0

プロジェクトの名前の使用するモジュールの名前がかぶっているとimportできなかったので、プロジェクト名を確認してみてはいかがでしょうか

投稿2016/09/09 02:00

tamago0224

総合スコア71

tooboy

2016/09/09 02:18

コメントありがとうございます。 「プロジェクトの名前の使用するモジュールの名前がかぶっている」という意味がちょっとわからないのですが、元のプロジェクトをまるごとコピーしているので、モジュール名がかぶっていることはないのかなと思っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する