質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

4869閲覧

vba サーバー ファイル検索

coko1

総合スコア276

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/09 01:49

編集2016/09/09 02:07

vbaでexcel(path、ファイル名等記載)ファイルを読み込み、そのexcelの情報からサーバー側(windowsまたはlinux)に同じファイルが上がっているかを確かめる方法はありますでしょうか?

現在できていること
・エクセルを読み込みpathとファイル名を組み合わせること

困っていること
・サーバー側へのアクセス。windowsとlinuxどちらの接続も可能かどうか、その方法。
・接続成功後のファイル検索(存在チェック)

説明不足はご指摘くだされば、その都度対応していきますので、お力を貸していただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2016/09/09 02:04

どこで行き詰っていますか? pathとファイル名を組み合わせる事は出来ているという事であれば、サーバー機にアクセスする、サーバー機のファイルシステムにアクセスする、辺りでしょうか?  具体的に、どこでどのように困っているのかを書いてください。
coko1

2016/09/09 02:08

追記しました。どうでしょうか?
coco_bauer

2016/09/09 02:16

サーバ側で他のマシンからのファイルアクセスを受けるような機能(Windowsの"ファイル共有"のようなもの)が動作していなければ、アクセスできません。ファイルを共有する仕組みは様々な種類があるので、アクセスする方法も様々ですし、出来る事も様々です。 サーバ側がどうなっているのかが判らないのですか? サーバ側が秘匿している情報を探り出そうとするのは犯罪行為なので、絶対に試みないでください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

>・サーバー側へのアクセス。windowsとlinuxどちらの接続も可能かどうか、その方法。
Windows同士でのファイル共有は、普通に共有フォルダを見に行くことで可能です。
パスの指定を、
\\コンピュータ名\共有フォルダ名\ファイル名
のように記述することで参照できます。
(例えばPC01端末の共有フォルダKYOYU内にあるTest.xlsxファイルを参照する場合のパス指定は、
\\PC01\KYOYU\Test.xlsxです。)

WindowsからLinux上のファイルを同じように参照するには、Linux側にsanmbaをインストールする方法があるようです。
⇒Linux のフォルダを Windows からアクセスできるようにする
(Linuxはあまり触らないので詳しいことはわかりませんが。。)


>・接続成功後のファイル検索(存在チェック)
こちらに関しては、以下に類似の質問がありますので参考になると思います。
⇒ファイル存在チェック①
⇒ファイル存在チェック②

ご確認ください。

投稿2016/09/09 02:34

編集2016/09/09 03:45
jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

WindowsおよびLinux側で対象のフォルダが共有されていれば、下記の質問と同様の対応で良いと思います。
https://teratail.com/questions/47089

投稿2016/09/09 02:17

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問