質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

3960閲覧

【Unity】TextureFormatをスクリプトから変更したいです【DesktopDuplicationAPI】

wertyu

総合スコア20

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/09 01:45

編集2016/09/09 06:56

オブジェクトに貼られたテクスチャのformatをスクリプトから変更する方法はありますか。

そもそもその変更したいテクスチャは DesktopDuplication という外部プラグインを使用し、
PC画面をキャプチャしたものになります。
なので、Assetsフォルダの中に存在しているわけではないので、そこからTextureImportを触るということが出来ません。

外部プラグインでキャプチャしたものをUnity側(C#)に渡すタイミングで

texture = new Texture2D(width, height, TextureFormat.BGRA32, false);

と指定しているので、ここのTextureFormat.BGRA32の部分を変更したいTextureFormat.ARGB32またはTextureFormat.RGB24と変更しても
当然かもしれませんが、キャプチャ画像がうまく映らなくなります。

理想は欲しいformatでUnity側に持っていきたいのですが、
Unity側で変更する方法があれば、そちらも試してみたいと思っています。

DesktopDuplication側でもUnity側でも変更方法があれば、お教えください。

※DesktopDuplicationAPIに関してはコチラのサイトを参考に実装しました。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/hh404487
http://tips.hecomi.com/entry/2016/01/11/135428

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ishi9

2016/09/09 05:37

テクスチャの形式をリアルタイムで変換するというのはあまりよろしい手法ではありません。 なぜなら、テクスチャというのは非常に大きいデータだからです。 pc画面キャプチャということでFULL HDと仮定した場合、1920*1080*4(RGBA)=8294400個ものfloat値を書き換える必要があります。(現実にはそこまでの負荷はかかりませんが) 逆に質問なのですが、TextureFormat.BGRA32のまま描画の処理に使えない理由は何なのでしょうか? もう一つ、Unityのプラグイン関連でDesktopDuplicationAPIを調べてみましたが、見つかりませんでした。参考URLを教えていただけないでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

IDXGIOutputDuplication interfaceより
The desktop image is always in the DXGI_FORMAT_B8G8R8A8_UNORM format.
とのことなので、デスクトップ画面を他のテクスチャ形式で取得するのは厳しそうですね。

WICというライブラリを使えば、できそうな気がしますが、正直、使った事がないのでなんとも言えません。

後はもうc#標準の「System.Drawing.Imaging;」を使ってしまうのが一番簡単かもしれません。
[Unity]デスクトップをリアルタイムに撮影して表示する

上記URLを参考にすれば、
System.Drawing.Imaging
が使えるようになります。

URLではBMPを作っていますが、PNGも同様に作れるのでお試しください。

投稿2016/09/09 10:03

ishi9

総合スコア1294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問