質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2594閲覧

Virtual BoxとVagrantをインストールして、プラグインを入れようとするとエラーが出ます。

otaharunobu

総合スコア15

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/08 15:23

編集2016/09/09 18:52

お世話になります

Windows10 ProのOSの環境にVirtual BoxとVagrantをインストールして、
VCCWを使ったWordPressの開発環境を作りたいです。

http://kenyo--c.com/wordpress/1458/
http://vccw.cc/
このサイトを参考にしてやっています。

Virtual Box 5.1.4のインストールとVagrant 1.8.4のインストールはできまして、
-vでバージョンを確認してもきちんと出てきます。

次に

C:\>vagrant plugin install vagrant-hostsupdater

を実行すると、

C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/childprocess-0.5.9/lib/childprocess/windows.rb:1:in `require': cannot load such file -- ffi (LoadError) from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/childprocess-0.5.9/lib/childprocess/windows.rb:1:in `<top (required)>' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/childprocess-0.5.9/lib/childprocess.rb:176:in `require' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/childprocess-0.5.9/lib/childprocess.rb:176:in `<top (required)>' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.8.4/lib/vagrant.rb:59:in `require' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.8.4/lib/vagrant.rb:59:in `<top (required)>' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.8.4/bin/vagrant:105:in `require' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.8.4/bin/vagrant:105:in `<main>'

こんなエラーが出ます。

ほかのプラグインをインストールしようとしてもNG

C:\>vagrant plugin list

もNG

もちろん

Vagrant UP

もNGです。

いろいろVirtual Boxをアンインストールして、古いバージョン(5.0.26や5.0.24)に入れ替えてみたり
rubyを更新したりしましたが、NGです。

Vagrantは1.8.5が出てますが、バグがあるという情報をもらってますので
1.8.4で実行しています。

ffiがないといっているようなので

C:\gem install ffi

をためし、 ffiのインストールはSuccessしましたが、現象は相変わらずNG

C:\gem install rake
もためしましたが、現象は相変わらずNG

ちなみに、windows.rbの中身を見てみましたら、1行目が

require "ffi"

となってました。

これ以上、私では限界ですので、原因と対策がお分かりの方いらっしゃいましたら、
ご教示ください。

ちなみにPHPは分かりますが、rubyは初心者です。

よろしくお願いします。

環境
Windows10 Pro
Virtual Box 5.1.4
Vagrant 1.8.4
ruby 2.3.1

2016年9月10日 追加
お世話になります

少しだけ動きがありました。

C:\>rm -rf ~/.vagrant.d

C:\Users\ユーザー名\.vagrant.d

を全部消したり

C:\>rm -rf ~/.vagrant.d/plugins.json ~/.vagrant.d/gems

で、

C:\Users\ユーザー名\.vagrant.d

の中のplugins.jsonやgemsフォルダを消した場合、

消してから最初の作業では、うまくいくようになりました。

例えば、上記コマンドでファイルやフォルダを消して、

C:\>vagrant plugin install vagrant-hostsupdater

とすると、プラグインのインストールは成功します。

しかし、次に

C:\>vagrant init

をしたりすると、おなじエラーが出ます。

C:\>vagrant init C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/childprocess-0.5.9/lib/childprocess/windows.rb:1:in `require': cannot load such file -- ffi (LoadError) from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/childprocess-0.5.9/lib/childprocess/windows.rb:1:in `<top (required)>' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/childprocess-0.5.9/lib/childprocess.rb:176:in `require' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/childprocess-0.5.9/lib/childprocess.rb:176:in `<top (required)>' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.8.4/lib/vagrant.rb:59:in `require' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.8.4/lib/vagrant.rb:59:in `<top (required)>' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.8.4/bin/vagrant:105:in `require' from C:/HashiCorp/Vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.8.4/bin/vagrant:105:in `<main>'

別のプラグインをインストールしようとしてもNGですし、Vagrant UPも当然できません。

原因と対策がお分かりの方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こちらと似たような状況ではと思うのですが、いかがでしょうか?

Vagrant1.8.1のコマンドが使用できない

投稿2016/09/14 10:07

pack

総合スコア256

otaharunobu

2016/09/14 14:59

ありがとうございます。 私もユーザー名が日本語でした。 この通りにしたら、この問題は解決しました。 ただ、また別のエラーが出ましたが・・ ありがとうございます
guest

0

私も初心者のため、お役に立てるかどうかわかりませんが・・・。

こちらのページに載っている作業はすでに終えられましたでしょうか?

また、
vagrant upのエラーメッセージを貼って頂けますか?

投稿2016/09/12 07:03

編集2016/09/12 07:07
anvinon

総合スコア38

otaharunobu

2016/09/14 15:00

ありがとうございます。 今回のエラーは、Windowsのユーザー名が日本語だったからのようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する