質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

Q&A

解決済

1回答

8774閲覧

brew link openssl --forceができない

naka-K

総合スコア10

OpenSSL

OpenSSLはSSL/TLSのプロトコルと一般的な暗号のライブラリを導入するオープンソースのソフトウェアのツールキットです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/08 10:19

homebrewで入れたopensslが使用したくて
brew link openssl --force
をしましたところ

$ brew link openssl --force Warning: Refusing to link: openssl Linking keg-only openssl means you may end up linking against the insecure, deprecated system OpenSSL while using the headers from Homebrew's openssl. Instead, pass the full include/library paths to your compiler e.g.: -I/usr/local/opt/openssl/include -L/usr/local/opt/openssl/lib

と出て上手くできません。

こちらの記事を参考にPATHを通せばいいのかと思い、.zshrcに
export PATH=$PATH:/usr/local/opt/openssl/bin
を追加しましたが

$ which openssl /usr/bin/openssl $ openssl version OpenSSL 0.9.8zh 14 Jan 2016

と、できていません。
どのようにすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

使用環境 : Mac OS X El Capitan, iterm, zsh

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらの記事を参考にPATHを通せばいいのかと思い、.zshrcに

export PATH=$PATH:/usr/local/opt/openssl/bin
を追加しましたが

シェルが PATH 環境変数上でコマンドを探すときは、前から順に試して最初に見つかったものを採用します。
したがって、/usr/bin/openssl よりも /usr/local/opt/bin/openssl を優先したければ、以下のように既存の PATH 環境変数の前に追加しないと意味がありません。

bash

1export PATH=/usr/local/opt/openssl/bin:$PATH

投稿2016/09/08 13:57

mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

naka-K

2016/09/08 14:12 編集

逆だと思っていました。.zshrcを書き換えたところ $ which openssl /usr/local/opt/openssl/bin/openssl $ openssl version OpenSSL 1.0.2h 3 May 2016 無事反映されました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する