質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

2回答

4129閲覧

eclipseでMySQLの実行をサーバーで行えない件

earnest_gay

総合スコア615

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/08 07:16

編集2016/09/08 07:18

JAVAでMySQLを扱うためにJDBCドライバをeclipseにビルドしました。

接続確認のためのコードは下記です。

eclipseで実行が2種類あり、
・サーバーで実行
・WEBアプリケーション
があります。

WEBアプリケーションだとコンソールに

MySQLに接続できました。
1
suzuki
29
2
yamada
25
3
saitou
50
4
kimura
55

と表示されます。

しかし、ブラウザで実行すると404エラーが返ってきます。

イメージ説明

この違いは何なのでしょうか?

DBの内容を修正したり、削除したりしたいのですが
コンソールに表示されるだけではそれができません。

この場合、どうしたらよろしいでしょうか?

eclipseに慣れていないから使い方や考え方が間違ってる可能性もあると思いますので、
そのような傾向が伺えましたらご指摘お願いします。

java

1try { 2 Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver").newInstance(); 3 4 dns = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost:3306/example", "root", "root"); 5 6 sql = "SELECT * FROM EMPLOYEE"; 7 stmt = dns.prepareStatement(sql); 8 9 rs = stmt.executeQuery(); 10 11 System.out.println("MySQLに接続できました。"); 12 13 while(rs.next()){ 14 System.out.println(rs.getInt("id")); 15 System.out.println(rs.getString("name")); 16 System.out.println(rs.getInt("age")); 17 } 18 19 } catch (InstantiationException | IllegalAccessException | ClassNotFoundException e) { 20 21 System.out.println("JDBCドライバのロードに失敗しました。"); 22 System.out.println(e); 23 24 } catch (SQLException e) { 25 26 System.out.println("MySQLに接続できませんでした。"); 27 System.out.println(e); 28 29 } finally { 30 31 if (dns != null) { 32 try { 33 dns.close(); 34 } catch (SQLException e) { 35 System.out.println("MySQLのクローズに失敗しました。"); 36 System.out.println(e); 37 38 } 39 } 40 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

そもそもApache Tomcatは正常に使える状況となっているのでしょうか?

それと仮にコンソールしか使えないとしても
SQL のupdate文、delete文、insert文で
データ更新、削除、挿入は行えるのではないでしょうか?

これで何か問題がありますか?

投稿2016/09/08 07:30

Yatsurugi

総合スコア1628

earnest_gay

2016/09/09 07:56

tomcatは使えます。 javaファイルにSQL絡みの記述をすると上記のようにエラーが出ます。 >SQL のupdate文、delete文、insert文で >データ更新、削除、挿入は行えるのではないでしょうか? >これで何か問題がありますか? 操作を行うのがeclipseの目の前にいる私だけならそれでいいかもしれませんが、 WEBアプリとして公開するならそれはできないのではないでしょうか? WEBアプリ前提でやってますのでユーザーは、 予め組み込まれたフォームを経由してしかDB操作できないですよね。
guest

0

ベストアンサー

ブラウザで表示されるソースは作成済みですか?(servletなど)
404エラーは存在しないページにアクセスした際に出るエラー番号なのでMySQLの操作するプログラムとは関係ありません。

投稿2016/09/09 08:00

mosapride

総合スコア1480

earnest_gay

2016/09/09 08:10

すいません。 どこがおかしかったのかは分からないのですが、最初からソース見直して問題ないはずだと思って実行したら無事ブラウザからDB登録できました。 お手数おかけしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する