質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

解決済

2回答

3062閲覧

RHEL5.0のインストールに失敗する

khr0404

総合スコア43

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/08 02:51

編集2016/09/08 06:37

###前提・実現したいこと
閲覧頂きありがとうございます。
今回VMware上でRHEL4.0~7.2までの全てのバージョンをインストールしているのですが、
RedHatEnterprise Linux Server 5.0 i386 のインストールだけ文字化けして止まります。

環境はWindowsServer 2008 r2 standard
VMware workstation 12 pro
RHEL 5.0 i386(redhatからダウンロードしたもの、ディスク五枚)

エラー
上のキャプチャが文字化けする前の画面なのですが、毎回ahci driver のローディングのところで止まり、ポップアップが出た場合OK、キャンセルどちらを選択しても強制的に終了させられ、ポップアップがでない場合、文字化けする画面になります。
下が文字化けしているキャプチャです
文字化けしているキャプチャです

文字化けしたらいくら待っても応答はありません。

通常のインストールと簡易インストールも試しましたが、両方同じ状態です。

64bitではなく32bitでインストールしなければなりません。

どうかご教授お願い致します。

#追記です
boot:linux text でテキストモードでも試してみましたが同じくahci driverのところで止まったままです

VMwareではなくVirtualBoxでやってみたらインストールできました...
5系は5.0以外全てインストールできたのですが5.0だけ愛称が悪かったのかもしれません。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

インストールじに「日本語のサポート」のチェックを外して
いるのだはないでしょうか? 一度、ご確認願います。

又、日本語を使用したければコマンドプロンプトから

yum groupinstall "Japanese Support"

としてはいかがでしょうか?

コマンドプロンプトも全く使えない状況でしょうか?

投稿2016/09/08 03:47

Yatsurugi

総合スコア1628

khr0404

2016/09/08 04:04

Yatsuragi様 回答ありがとうございます。 日本語のサポート等言語を選択する画面以前に止まってしまっています。 よってコマンドも使えません。 宜しくお願い致します。
guest

0

ベストアンサー

RHEL 5 の ahci ドライバが VMware と合わないのでしょうか。

• ディスクを SATA ではなく、IDE や SCSI (LSI Logic)に変更する。
    それぞれ、ata_piix, megaraid ドライバが使われると思います。
    変更してもなお、ahci ドライバを読み込もうとするのであれば、インストーラーの boot: プロンプトで linux blacklist=ahci とするといいと思います。

• RHEL 5.11 を試してみる。
    RHEL 5.11 の ahci ドライバが更新されて VMware に対応しているかもしれません。

投稿2016/09/08 06:04

TaichiYanagiya

総合スコア12141

khr0404

2016/09/08 06:53

TaichiYanagiya様 度々の回答ありがとうございます。 ディスクをIDE,SCSIに変えてみたのですが同じくahciドライバを読み込むところで止まりました。。。 linux blacklist=ahci も試したのですがahci driverを読み込んでいると文字化けした画面に遷移してしまいました。 RHELの5系のマイナーバージョンは全て同じ設定でインストールできていたのですが、5.0だけ5系の中でインストールディスクが分割されているものだったのですが、4系で分割されているマイナーバージョンは普通にインストールできていたのでおかしいなと感じました。 virtualboxではインストールできたので、vmwareに合わないのかもしれません。 お手数頂きありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する