質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.23%

ついnetbeans8.1 で日本語入力ができません。

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,488

linuxfox

score 10

netbeans8.1で日本語入力ができません。
ubuntu16.04の環境で使っています。ubuntu16.04のインプットメソッドフレームワークは「fcitx」と「iBus」です。

netbeansをインストールしてfuelphpのプラグインをいれていざ使って見たのですが、「半角/全角漢字」ボタンを押しても日本語入力できません。

「カタカナひらがなローマ字」ボタンやCapsLockボタンなどいろいろおしてもなりません。

ubuntu自体は日本語入力できます。

アプリのメモ帳やブラウザ等、netbeans以外「半角/全角」ボタンで日本語入力できます。

netbeansは/usr/local内にあります。

netbeansの設定かと思い、netbeansのショートカット集やインプットメソッドの設定など探してみましたが、日本語入力に切り替えるショートカットや、インプットメソッドの設定自体ありませんでした。

分かる方いましたら回答お願いします。

(追記)
他のアプリでの日本語入力はできます。 

入力メソッドで、Anthyを入れて、「fctix」+「mozc」や、「fctix」+「Anthy」 「ibus」でも同じ組み合わせを切り替えながら入力してみましたが、日本語入力できません。 「半角/全角」、「Ctrl + Space」等を押しても、右上のmozcやAnthyのロゴが変化しないままで、netbeansだけ日本語入力の設定がかかってないような動きです。 

このように入力メソッドを変更してもダメでした。

一旦他のアプリ(ブラウザ)で「半角/全角」で日本語入力をONにして、netbeansに切り替えて日本語入力で打とうとしました。
しかし、切り替えた瞬間、日本語入力(mozc、anthy)がoffになり、結局できません。

netbeansではanthyやmozcは機能しないような動きでした。

(追記9/11)
matsuさんのご指摘からjdkが原因かと思い、jdkを1.8.0_102にアップデートいたしました。

java -version
java version "1.8.0_102"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_102-b14)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.102-b14, mixed mode)

その時「demo and sample」もダウンロードしてNotepad.jar(メモ帳)を試してみました。

結果、日本語入力することはできましたが、

アプリ内のカーソル上で入力していく形ではありませんでした。

アプリ起動中、インプットメソッドの「半角/全角」ボタンは機能していて日本語入力モードにすることはできました。

しかし入力してみると、メモ帳内に直接日本語を入力していく動きではありませんでした。

日本語入力モードで入力すると、メモ帳外にテキストボックスが現れて、そこに一旦、入力している日本語が表示されていきます。

入力し終えエンターを押すと、テキストボックスに入力した日本語がメモ帳内に表示されて、テキストボックスは消えるという動きをしました。

netbeansでは起動した瞬間にmozcやanthyは無効化されるような動きで、アップデート前と変わりません。
もちろん日本語入力はできません。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• popobot

2016/09/08 14:46

他のアプリでは日本語入力できていたのでしょうか?
    例えばブラウザやテキストエディタなど
    LinuxだったらCtrl + Spaceがわりと一般的な切り替えな気がしますがうまくいきませんか?

キャンセル

• linuxfox

2016/09/08 15:22

情報の追加依頼ありがとうございます。

ctrl+spaceやってみましたができないです。

キャンセル

• linuxfox

2016/09/10 07:49

他のアプリでの日本語入力はできます。

この後、入力メソッドで、Anthyを入れて、「fctix」+「mozc」や、「fctix」+「Anthy」
    「ibus」でも同じ組み合わせを切り替えながら入力してみましたが、入力できません。
    「半角/全角」、「Ctrl + Space」等を押しても、右上のmozcやAnthyのロゴが変化せず、netbeansだけ日本語入力の設定がかかってないような動きです。

このように入力メソッドを変更してもダメでした。

キャンセル

回答 1

0

netbeansのサポートで見つけましたがJDKが原因で起きる可能性があるようです
https://netbeans.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=208297

上記での確認ステップ:
①下記が実行できるか
java -jar jdkのインストールディレクトリ/demo/jfc/Notepad/Notepad.jar

②他のJavaアプリ(freemindを使用したとのこと)でできるか

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/11 10:25

ご回答ありがとうございます。
    notepad.jarですが私のjdk以下にはないようですが、どのようなファイル(実行プログラム?)なのでしょうか。

そして私のjdkにはdemoディレクトリはないようです。
    ls /usr/lib/jvm
    java-1.8.0-openjdk-amd64 java-8-openjdk-amd64
    の2つ入ってまして、

ls /usr/lib/jvm/java-1.8.0-openjdk-amd64
    bin docs jre man

ls /usr/lib/jvm/java-8-openjdk-amd64
    bin docs jre man

2つともdemoディレクトリはないみたいです。

freemindをインストールして使って見ましたが、こちらも同じように日本語入力できないです。症状もnetbeansと同じで、anthyやmozcが機能していないようでした。

jdkのバージョンは

'''java -version
    openjdk version "1.8.0_91"
    OpenJDK Runtime Environment (build 1.8.0_91-8u91-b14-3ubuntu1~16.04.1-b14)
    OpenJDK 64-Bit Server VM (build 25.91-b14, mixed mode)
    '''
    です。

jdkをアップデートすればよいのでしょうか。結構最新版かとおもうのですが。。。

私はneetbeansでphpしか使わないのでjdkをアンインストールしてjreをインストールして使うのもアリとおもっているのですが、javaアプリが使えないのは致命傷なのでそれは最終手段と考えています。

jdkが原因なのはわかったのですが、ここからどういった解決策がありますでしょうか。
    お知恵をお貸しください。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/09/12 07:06 編集

openjdkではなくoracleのjdkを使うとうまくいくかもですね
    http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.23%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる