質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

1回答

4566閲覧

ついnetbeans8.1 で日本語入力ができません。

linuxfox

総合スコア14

NetBeans

NetBeansは Java、HTML5、PHP、C/C++のアプリケーションのフレームワーク、もしくは統合開発環境(NetBeans IDE)の両方を指します

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/08 02:36

編集2016/09/11 15:45

netbeans8.1で日本語入力ができません。
ubuntu16.04の環境で使っています。ubuntu16.04のインプットメソッドフレームワークは「fcitx」と「iBus」です。

netbeansをインストールしてfuelphpのプラグインをいれていざ使って見たのですが、「半角/全角漢字」ボタンを押しても日本語入力できません。

「カタカナひらがなローマ字」ボタンやCapsLockボタンなどいろいろおしてもなりません。

ubuntu自体は日本語入力できます。

アプリのメモ帳やブラウザ等、netbeans以外「半角/全角」ボタンで日本語入力できます。

netbeansは/usr/local内にあります。

netbeansの設定かと思い、netbeansのショートカット集やインプットメソッドの設定など探してみましたが、日本語入力に切り替えるショートカットや、インプットメソッドの設定自体ありませんでした。

分かる方いましたら回答お願いします。

(追記)
他のアプリでの日本語入力はできます。

入力メソッドで、Anthyを入れて、「fctix」+「mozc」や、「fctix」+「Anthy」 「ibus」でも同じ組み合わせを切り替えながら入力してみましたが、日本語入力できません。 「半角/全角」、「Ctrl + Space」等を押しても、右上のmozcやAnthyのロゴが変化しないままで、netbeansだけ日本語入力の設定がかかってないような動きです。

このように入力メソッドを変更してもダメでした。

一旦他のアプリ(ブラウザ)で「半角/全角」で日本語入力をONにして、netbeansに切り替えて日本語入力で打とうとしました。
しかし、切り替えた瞬間、日本語入力(mozc、anthy)がoffになり、結局できません。

netbeansではanthyやmozcは機能しないような動きでした。

(追記9/11)
matsuさんのご指摘からjdkが原因かと思い、jdkを1.8.0_102にアップデートいたしました。

java -version
java version "1.8.0_102"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_102-b14)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.102-b14, mixed mode)

その時「demo and sample」もダウンロードしてNotepad.jar(メモ帳)を試してみました。

結果、日本語入力することはできましたが、

アプリ内のカーソル上で入力していく形ではありませんでした。

アプリ起動中、インプットメソッドの「半角/全角」ボタンは機能していて日本語入力モードにすることはできました。

しかし入力してみると、メモ帳内に直接日本語を入力していく動きではありませんでした。

日本語入力モードで入力すると、メモ帳外にテキストボックスが現れて、そこに一旦、入力している日本語が表示されていきます。

入力し終えエンターを押すと、テキストボックスに入力した日本語がメモ帳内に表示されて、テキストボックスは消えるという動きをしました。

netbeansでは起動した瞬間にmozcやanthyは無効化されるような動きで、アップデート前と変わりません。
もちろん日本語入力はできません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

popobot

2016/09/08 05:46

他のアプリでは日本語入力できていたのでしょうか? 例えばブラウザやテキストエディタなど LinuxだったらCtrl + Spaceがわりと一般的な切り替えな気がしますがうまくいきませんか?
linuxfox

2016/09/08 06:22

情報の追加依頼ありがとうございます。 ctrl+spaceやってみましたができないです。
linuxfox

2016/09/09 22:49

他のアプリでの日本語入力はできます。 この後、入力メソッドで、Anthyを入れて、「fctix」+「mozc」や、「fctix」+「Anthy」 「ibus」でも同じ組み合わせを切り替えながら入力してみましたが、入力できません。 「半角/全角」、「Ctrl + Space」等を押しても、右上のmozcやAnthyのロゴが変化せず、netbeansだけ日本語入力の設定がかかってないような動きです。 このように入力メソッドを変更してもダメでした。
guest

回答1

0

netbeansのサポートで見つけましたがJDKが原因で起きる可能性があるようです
https://netbeans.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=208297

上記での確認ステップ:
①下記が実行できるか
java -jar jdkのインストールディレクトリ/demo/jfc/Notepad/Notepad.jar

②他のJavaアプリ(freemindを使用したとのこと)でできるか

投稿2016/09/10 00:32

matsu

総合スコア702

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

linuxfox

2016/09/11 01:25

ご回答ありがとうございます。 notepad.jarですが私のjdk以下にはないようですが、どのようなファイル(実行プログラム?)なのでしょうか。 そして私のjdkにはdemoディレクトリはないようです。 ls /usr/lib/jvm java-1.8.0-openjdk-amd64 java-8-openjdk-amd64 の2つ入ってまして、 ls /usr/lib/jvm/java-1.8.0-openjdk-amd64 bin docs jre man ls /usr/lib/jvm/java-8-openjdk-amd64 bin docs jre man 2つともdemoディレクトリはないみたいです。 freemindをインストールして使って見ましたが、こちらも同じように日本語入力できないです。症状もnetbeansと同じで、anthyやmozcが機能していないようでした。 jdkのバージョンは '''java -version openjdk version "1.8.0_91" OpenJDK Runtime Environment (build 1.8.0_91-8u91-b14-3ubuntu1~16.04.1-b14) OpenJDK 64-Bit Server VM (build 25.91-b14, mixed mode) ''' です。 jdkをアップデートすればよいのでしょうか。結構最新版かとおもうのですが。。。 私はneetbeansでphpしか使わないのでjdkをアンインストールしてjreをインストールして使うのもアリとおもっているのですが、javaアプリが使えないのは致命傷なのでそれは最終手段と考えています。 jdkが原因なのはわかったのですが、ここからどういった解決策がありますでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問