質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

14265閲覧

【CSS】 【HTML】 ヘッダー部分のログインボタンをきれいに並べたい【レイアウト崩れ】

nekomura

総合スコア132

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/09/08 02:05

よろしくお願いいたします。
現在、webページを作っているのですが、ヘッダーの部分の一部レイアウトが崩れうまくいきません。
レイアウトは、「header」の中に<div class="container">、その中に<div class="header-left"><div class="header-right">
配置しており**、本質問は<div class="header-right">について**です。

本来、下記画像のように「ログイン」と「新規登録」を並べたいのですが、
お手本画像
私の書いたソースでは以下のようになってしまいます。
失敗例

「ログイン」と「新規登録」を、お手本の画像のような位置具合で、きれいにサイズを揃えて並べるにはどのような記述を追加すればよろしいでしょうか。
私の書いているコードは下記です。
ご覧頂いてお知恵を頂ければ幸いです。

<!-- html--> <header> ・ ・ ・ <div class="header-right"> <div class="entry-wrapper"> <a href="#" class="link login">ログイン</a> <a href="#" class="link sign-up">新規登録</a> </div> </div> <!-- css--> .entry-wrapper{ width:400px; } .link{ height:35px width:180px; } .sign-up{ <!-- 新規登録--> margin-left:20px; background-color:white; float:right; } .login{ <!-- ログイン--> margin-left:20px; background-color:white; }

有職者の皆様、ご教示の程よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

inline要素には幅や高さが効きません。
aタグは「display:inline;」がデフォルト値なので、まずは「display:inline-block;」と変えてあげましょう。

css

1.link{ 2 display: inline-block; /* 追加 */ 3 height: 35px; /* ←セミコロンが抜けてます */ 4 width: 180px; 5}

投稿2016/09/08 02:23

WanOOOOOO

総合スコア110

nekomura

2016/09/08 02:27

WanOOOOOO様 ありがとうございます。 早速試したところ、お手本のようにうまく配置する事ができました!
guest

0

css

1.link{ 2 height:35px 3 width:180px; 4}

height:35pxの後ろにセミコロンが無い。

それとaタグはインライン要素なので、縦幅は指定できなかったはずです。
ブロック要素でくくるか、display:blockを追加してください。

投稿2016/09/08 02:24

chiro.0519

総合スコア118

nekomura

2016/09/08 02:32

chiro.0519様 >aタグはインライン要素なので、縦幅は指定できなかったはず すっかり忘れていました…。 おかげさまで、うまくいきました! 全ご回答がほぼ同じ内容でしたので、今回はご回答いただいた順でベストアンサーを決めさせていただきました。 今後もまたご教示頂ければ幸いです。 ありがとうございました!
kaz.Suenaga

2016/09/08 03:49

横槍すみません。 解決済みですし今回のお話には直接的に関係ないのですが、HTML5ではインライン要素、ブロック要素、という概念がなくなっています。 参考) http://webcre8.jp/think/html5-block-inline.html なので - aタグはインライン要素 という解釈は間違いで、 - 多くのブラウザのCSSのデフォルト値でaタグのdisplay属性はinline という解釈が適切な状態になっています。 当然 aタグに限らず全てのタグについてこういった解釈になります。 余談でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する