質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

5941閲覧

LiveUSBのブートエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/07 14:51

編集2016/09/07 23:50

今まではできたのですが、、、
表現が正しいかわかりませんが、LiveUSBとして起動しようとすると「Boot error」という表示が出ます。

試した環境
USBにインストールするソフト
Unetbootin、multisystem、ブータブルUSBの作成(デフォルトのもの)

インストールするOS
antergos,archlinux,ubuntu16.04

usbのフォーマット作業などは、Gpartedでパーティションはmsdosとgptを試し、両方共fat32です。

現在は以前に作成していたubuntu12.04のインストールディスクを一時的にPCにインストールして使ってます(お気づきでしょうがこのディスクは普通に起動出来ました)

USBの原因も疑いましたが今まで同じUSBでできていました。
また、以前できていたUSBがもう一個あったので試してみても同じエラーが出ました。

USBは容量も種類も全く異なるものです。パーティションの作成方法は同じです。また、インストールするOSやソフトはこれらのものをすべて試したという意味です。

解決策をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pi-chan

2016/09/07 15:03

情報が少なすぎて回答しようがないです・・・ USBは容量を含め全く同じですか? パーティションの作成方法起動ディスクの作成方法も全く同じですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/07 23:49

USBは容量も種類も全く異なるものです。パーティションの作成方法は同じです。また、インストールするOSやソフトはこれらのものをすべて試したという意味です。つたない文章ですいません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

この回答欄で全てをご説明するのは厳しいので、ポイントと参考情報をご連携するに留めます。

先ず、ご使用のパソコンが、USBメモリーからの起動(ブート)に対応している必要があります(ハードウェア的に)。
それと、BIOS等で「ブートデバイスの優先順位」を適切に設定しておく必要があります。

(ご参考)ドライブの起動順位の変更

その上で、USBメモリーを起動可能なメディアに仕立てる訳ですが、単にフォーマットしてOSのイメージをコピーしただけではダメで、結構面倒です。

そこで最近では一から自分で作成するのではなく、全ておまかせのツールを使ってブータブルメディアを作成するのが一般的です。

下記などを参考に頑張ってみてください。

(ご参考)LinuxをUSBメモリーに簡単にインストールし、起動する方法について
(ご参考)Linux ディストリビューションのライブUSB を作成!「LinuxLive USB Creator」

投稿2016/09/08 01:25

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/08 03:31

回答ありがとうございます。今まではUSBブートは可能でした。antergosやarchlinux、ubuntuなどをインストールしてました。ですが、急にBoot errorの文字だけが出てきてそれ以降出来なくなってしまいました。
pi-chan

2016/09/08 06:07

「今までは出来ていました」の状態から「急に出来なくなりました」の間に、環境的・時間的な隔たりは無いのですか? PCの設定とかUSBメモリーとかだとインストールしているOSの種類・バージョンなど、何らかの違いがあればそれが原因である可能性が高くなります。 しかし全てが全く同じならUSB等の故障も考えられます。 いずれにしても、ダメな原因を知りたければ、可能性を一つずつ潰しながら『切り分け』して行くしか方法が無いのですが、ご提示頂いた情報が少なすぎて、こちらで切り分けるのは無理です。 それは丁度、診察もせずに病気の原因を教えろと要求しているのと同じで、どんな名医にとっても至難の業です。 一方、原因を特定する必要がない(起動できるUSBが入手できればよい)のであれば、先にご連携したようにツールの使用をオススメします。 これは既に試してみたのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する