質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

1341閲覧

Android Developersを読める方になる為の方法について

GiveAHand

総合スコア286

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/07 14:23

これからAndroid開発をしていくにあたり、最終的に下記のような技術文章が読めるような開発者になりたいと思っております。

https://developer.android.com/index.html

今までSI系企業で10年以上務めてきましたが、開発は、サンプルプログラムを見つけてコピペが基本で、難解な問題に対応できる力を持っていないと、自分でも感じています。

Visual StudioでC#で開発するときも、クラスのリファレンスや、関数の仕様などもよく読めない状況です。

今度、Androidでの開発をしていく事になりそうで、Androidに関しては、基礎からきちんと学んでいきたいと思っておりますが、一体まずは何から手を付けていくのがいいのやらという感じです。

Amazonなどの本を見ても、1冊1冊が高額な上に、過去、この手の技術文書は、買ってもよく理解出来なかったり、あまり役に立たなかったりで。。。

上記のような技術文書を、さらさらとはいかないまでも、読みこなせるようになる為には、一体どんな事から初めていくのがいいと思われますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Androidの大前提としてJava言語の基礎が必要かと思います。そのあたりは大丈夫でしょうか。
そのあたりが大丈夫であれば、やはりネットから情報を得るのが手っ取り早いですね。
昔ならともかく、今はネット上を調べれば、技術情報が簡単に手に入ります。Androidも、「Android 開発」で検索すれば、たくさんの技術情報が見つかります。入門レベルの内容はたくさんありますよ。Top検索されるものの中からいくつか見て自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?

また、Android開発は、パソコンとネット環境があれば無料で環境が揃えることができます。
知識だけでは技術習得にはなりません。やはり実際に開発を体験したほうが身につくとおもいます。
自分への将来の投資として考えて書籍を買ってそして実際に作ってみてはいかがでしょうか。

投稿2016/09/07 15:02

samusaku

総合スコア34

GiveAHand

2016/09/08 04:57

samusaku様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、Javaという言語自体はある程度わかるのですが、まだまだかもしれません。 いずれにしても、本を読むより実践なんですね。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

GiveAHandさんのおっしゃる通り、技術文書は非常に高価ですし、その内容が本当に自分に合っているかどうかは、内容をある程度理解してからでないと分からないので、いきなり書籍に手を出すのはオススメできません。

実は自分も初心者ですが・・・
ネット上には「一体どんな事から初めていくのがいい?」という問に対する情報がたくさんあります。

それで、先ずはそのような情報を参考に『少し始めてみる』のが手っ取り早いように思います。

以下、自分が参考にしているページです。

どれで入門する?Androidアプリ開発入門に最適なチュートリアルサイト比較&まとめ

類似の情報はいくつものあるので、その一つか二つを参考に、とにかく少し始めてみてください。そうすれば、自分に合った情報の集め方が徐々に分かるようになり、その情報を元に勉強すると更に情報が得られるというように、徐々に進化出来ると思います。

投稿2016/09/07 14:46

pi-chan

総合スコア5936

GiveAHand

2016/09/08 04:54

pi-chan様 親身になって教えてくださってありがとうございます。 なるほど、このような便利なサイトが有るのですね。 見てみます! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する