質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1629閲覧

ボタン押下での動きをセレクトメニュー項目選択で行えるようにしたい

xxx_aoi

総合スコア38

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/07 12:49

編集2022/01/12 10:55

現在onchangeを使ったセレクトリスト変更によってのアクションが1つ、ボタン押下によってのアクションが2つある状況です。

これをセレクトリスト変更だけでボタン押下によってのアクションも可能なようにコードを変更するにはどう書き換えればよいでしょうか?

ボタン押下の部分をなくしたいです。ただ、現在ボタン押下によってのアクションがphpで書かれているんですがその部分はphpのままにしておきたいです(function C()に移動した後の中身はphpでの記述内容、というようにしたい)。

わかりづらい面もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

xxx.php(シート名) <?php if(isset($_POST['a'])){ $b = ["あ","い","う"]; } ?> <script type ="text/javascript> function C(){ var D = "え"; document.getElementById("f").value = D } </script> <form id = "ccc" name = "ccc" action = "xxx.php" method = "POST"> <select name = "おおお" onchange = "C();"> <option value = "uuu">いいい</option> <option value = "uuu">ううう</option> </select> <imput type = submit name = "a"> <?php if(asset($_POST['a'])){ foreach($b as $c){ echo $c; } ?> <input id = "f"> </form>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toutou

2016/09/07 12:58

すいません 逆に聞くような形になるかもしれませんがassetは関数でしょうか?issetとassertはあるんですがそれがなくて。
xxx_aoi

2016/09/07 13:15

失礼しました。issetが正しい記述です。修正しました。ご指摘ありがとうございます。
guest

回答2

0

ちょっと状況わからないですが
selectをchangeしたときにname="a"の要素をsubmitしたいのだろうなとは
想像できるんですが

PHP

1<?php 2if(isset($_POST['a'])){ 3 print "ボタンが押されました"; 4} 5?> 6<script> 7function C(){ 8 var D = "え"; 9 document.getElementById("f").value = D; 10 document.getElementById("f").form.elements["a"].click(); 11} 12</script> 13<form method = "POST"> 14<select name = "ooo" onchange = "C();"> 15<option value = "iii">いいい</option> 16<option value = "uuu">ううう</option> 17</select> 18<input type="submit" name="a" style="display:none;"> 19<input id = "f"> 20</form>

投稿2016/09/08 12:57

yambejp

総合スコア114505

0

HTML

1<?php 2if ( isset( $_POST[ 'a' ] ) ) { 3 $b = "あ"; 4} 5?> 6<script><!-- type="text/javascript"の最後の「"」が抜けています。というかtypeは省略可能です。 --> 7function C() { 8 var D = "え"; 9 document.getElementById( "f" ).value = D; // 行末には「;」を付けましょう。 10 document.getElementById( "ccc" ).submit(); 11} 12</script> 13<form id="ccc" name="ccc" action="xxx.php" method="POST"> 14<select name="おおお" onchange="C();"> 15 <option value="uuu">いいい</option> 16 <option value="uuu">ううう</option> 17</select> 18<input type=submit name="a"><!-- 「imput」ではなく「input」 --> 19<?php 20if ( isset( $_POST[ 'a' ] ) ) { 21 echo $b; 22} 23?> 24<input id="f" name="f" value=""> 25</form>

投稿2016/09/07 13:20

kei344

総合スコア69357

xxx_aoi

2016/09/08 11:47

回答頂きありがとうございます。しかし、このコードで行ってもうまく動きませんでした・・・。 あとphpのアクションが変数を表示するだけじゃなくforeachでした。変更しておきます。
kei344

2016/09/08 17:43

https://jsfiddle.net/7876u7wf/ クリック時にsubmit自体は動きますよ? 「うまく動きませんでした」とは「何をしたときに」「どうなると思って」「どうなったのか」、エラーが出ているならそのエラーと併せてお書きください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する