質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

Q&A

1回答

9630閲覧

音声ファイルがInternet Explorerでのみ「無効なソース」と表示されます。

pazdon2000

総合スコア8

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/07 12:00

編集2022/01/12 10:55

初めまして!Web制作会社で働いているPazdon2000と言います!今年から働き始めてまだまだ分からないことばかりなので、ここでその分からないことを教えてもらえればと思います。
これからよろしくお願いします!

さて、早速なのですが、このようなエラーで頭を悩ませています。

###前提・実現したいこと
ホームページにmp3データを上げたところ、Chrome、Firefox、Operaでは再生できますが、IEでのみ「無効なソース」と表示されて再生できません。
IEでも他のブラウザでも正しく音声が再生できる方法はありますでしょうか?

###試したこと
1.audio.jsの追加→IEのみ☓
2.Flash(参考サイトはこちら)を埋め込み→IEのみ☓
3.ogg、wavに変換し、<audio controls>で順番に読み込ませ、読み込める形式で再生させる→IEのみ☓
※そもそも変換が出来ませんでしたので、フリー音源で試したところ、全てのブラウザで再生できました。

<audio controls preload="metadata"> <source src="media/(ファイル名).mp3" type="audio/mp3"> <source src="media/(ファイル名).wav" type="audio/wav"> <source src="media/(ファイル名).ogg" type="audio/ogg"> </audio>
<audio controls preload="metadata"> <embed src="media/(ファイル名).mp3" type="audio/mpeg" width="300" height="40" autostart="false" controller="true" loop="false" pluginspage="http://www.apple.com/jp/quicktime/download/"> <source src="media/(ファイル名).mp3" type="audio/mpeg"> <p>※ご利用のブラウザでは再生することができません。</p> </audio>

4.htaccessをmp3でも再生できるようにコードを追加→IEのみ☓
5.object dataでwmpを埋め込み→IE8以前では再生できます。
6.<embed>でwmpを埋め込み→IE8以前では再生できます。

7.iTunesで変換→出来ません
8.ecodecoツールで変換→出来ません
9.オンラインオーディオコンバータで変換→出来ません
10.Convertioで変換→出来ません

###疑問点

• IEでのみ再生されないこと(方法によってはIE8以下で再生出来ること)
  • 3gpから変換したmp3を更に変換しようとするとエラーが出ること
  • リストmp3自体再生できないかと思って、フリーの音源(mp3)を取ってきて読み込ませたところ、正しく再生できたこと。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使用しているOS:Windows8.1
IEのバージョン:11
Firefoxのバージョン:48.0.2
Google Chromeのバージョン:52.0.2743.116 m (64-bit)
ツール:DreamWeaver CC 2015
元々の音源の形式:3gp

質問などがありましたら、答えられる範囲で回答します。
どうぞよろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

4.htaccessをmp3でも再生できるようにコードを追加→IEのみ☓

AddType audio/mp3 .mp3
AddType audio/mpeg .mp3

「mp3」を指定する「.htaccess」の記述は、上の「mp3」ではなく、
下の「mpeg」が正解です。引っかけみたいで嫌らしい規則ですね。

また、「type="audio/mpeg"」のtype要素を
HTMLのソースに記述すると、再生されるケースもあるようです。

ほかにも、.htaccessの文字コードと改行コード、
AddTypeをサーバが禁止している、エンコーディングの相性、
などさまざまな要素が関係するようです。

とりあえず、上の「mpeg → mp3」はつまずきやすいので、
もしまだしてなかったら、試してみてください。

このvideo/audio要素はハマりどころで、みんなハマってるようです。
こういうブラウザの非互換要素は、昔から私も大嫌いです。

もし、どうしてもダメで、再生のためなら手段を問わない場合、
最後の手段「YouTube」を使う手もあります。

つまり、YouTubeはみんなが見たいので、貼るかリンクで飛ばせば、
たいていの環境では、すでに視聴できるようになってると。

投稿2016/09/07 15:50

編集2016/09/07 16:00
LLman

総合スコア5592

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pazdon2000

2016/09/08 06:39

LLmanさん、ご回答いただき、ありがとうございました! 早速試してみましたが、状況は変わりませんでした… Youtubeにアップロードしてリンクで飛ばすことも視野に入れつつ、別の策も考えてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する