質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.12%

C言語の組み込みプログラムについて

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,227

silas10p

score 11

C言語の組み込みプログラムについて質問があります。
解析しているプログラムで下記の様な記述がありました。ここで
st_m->u1_ol_signal = st_m->u1_v_pattern_ol[st_m->u1_direction][st_m->u1_v_pattern_num];
の記述が何をやっているのか良く分かりません。これは配列なのでしょうか?
御教授お願いします。

typedef struct
{
volatile unsigned char      u1_v_pattern_num;               /* selecting pattern number for openloop drive */
volatile unsigned char      u1_direction;                   /* rotational direction (0:CW ,1:CCW) */
volatile unsigned char      u1_v_pattern_ol[2][7];          /* array of voltage pattern for openloop drive */
volatile unsigned char      u1_ol_signal;                   /* pattern of BEMF */          ・

} MTR_ST_LESS_120;

MTR_ST_LESS_120 st_g;        

void mtr_ol_signal_set(MTR_ST_LESS_120 *st_m)
{
st_m->u1_v_pattern_num++;
if (st_m->u1_v_pattern_num > 6)

{
st_m->u1_v_pattern_num = 1;
}
st_m->u1_ol_signal = st_m->u1_v_pattern_ol[st_m->u1_direction][st_m->u1_v_pattern_num];
}

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• k1000

2016/09/07 19:04

たぶんこちら https://teratail.com/questions/47115 で質問したいことが書かれているのでしょうけど、どうしたものですかね。リンクを貼って「この方法で解決した」にするのが妥当でしょうか。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

この構造体にはvolatileが付いていますが、どういった値を最適化から防ぐ目的があるのでしょうか?

たとえば:

int value;
for (;;) { /* 無限ループ */
  if ( value != 0 ) break; /* value が0でなくなったら脱出する */
  sleep(100); /* 100ms ベタ待ち */
}

なんてのがあって、ここでvalueはハードウェア割り込みかなんかで(実行中に)コロコロ変化するとしましょう。

このときコンパイラは「このvalueはloop内で書き換えられていないから一回だけ読めばえぇやろ」ってな最適化を行うことがあります。そんな最適化されちゃうとloopから抜けらんなくなる。

なんてとき volatile int value としておけば、最適化せずに毎回律儀にvalueの値を読んでくれます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/10 21:42

大変分かり易く教えて頂き有難うございました。

キャンセル

0

内容を書きましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/09/07 15:54

他の質問にも見られるのですが、実質的な回答でないなら、「情報の追加・修正の依頼をする」に書くべきです。
    点数稼ぎと思われても仕方ないですよ。

キャンセル

• 2016/09/07 16:08

こういった系統の質問の場合、こちらに書いたほうが見るかなと思ってこちらに書いていたのですが、そういう風に捉えられる可能性は考えていませんでした…。
    今後は修正依頼の方に書くようにします。

キャンセル

• 2016/09/07 21:14

御迷惑を掛けています。投稿した時に本文が何故か反映されませんでした。質問自体を削除したいのですが、やり方が分かりません。御教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

キャンセル

0

質問の意図ですが、C言語の配列、構造体、構造体のポインタの使い方が分からないという事なのでしょうか?
それとも、volatile 宣言しているので、あるデバイスへの操作が分からないという事なのでしょうか?

なんとなく、後者である様な気がします。

さらに、コメントを読む限り、モータ制御のフェードバックに関する部分と見受けれらますが、

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/09/08 15:36

早速に御回答頂きありがとう御座います。この構造体にはvolatileが付いていますが、どういった値を最適化から防ぐ目的があるのでしょうか?御教授お願いします。

キャンセル

• 2016/09/08 21:30

ターゲットの詳細が分からないので、想像でしかないのですが、
    おそらく、サーボモータのフェードバック制御を行っている部分だと思います。

そのフェードバック制御をモータのコントロールIC等ので行っている場合、
    そのコントロールICのレジスタを構造体で書く場合は、volatile宣言する事で、
    ソフトからの命令を正確に伝える事が出来ます。
    というか、volatileとしておかないと、該当レジスタへの書きこみが、
    最適化され、無くなってしまう可能性があります。

もう一つの可能性としては、既にepistemeさんが書いている様に、割り込み処理や、
    他のタスク等で書き換えが行われている場合に、その内容が正確に反映されるように
    するために、volatile宣言しているのかもしれません。

キャンセル

• 2016/09/10 21:41

ご解答頂き有難うございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る