質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

7241閲覧

【Unity】File.WriteAllBytesを使用して保存した画像がグレー一色になります。

wertyu

総合スコア20

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/06 12:40

特定のオブジェクトのテクスチャを取得して、File.WriteAllBytes でローカルに保存したら
ファイルがグレー一色になってしまいます。

エラーも出ないので、困っています。。
心当たりありましたら、回答お願いします。

以下、使用コード(今回の処理に絡んでいそうな部分のみ抜粋)

unisg UnityEngine; using System.Collections; using System.IO; public class samplecode : MonoBehaviour { private GameObject obj; private Texture2D tex2d; private byte[] ImageBytes; void Start() { obj = GameObject.Find("cube"); //テクスチャ情報を持つオブジェクト取得 } void Update() { tex2d = (Texture2D)obj.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture;//テクスチャ情報取得 ImageBytes = tex2d.EncodeToPNG();//Byte配列に変換 File.WriteAllBytes(Application.dataPath + "/../SavedScreen.png", ImageBytes);//byte配列を元にローカルに保存 } }

これで毎フレーム上書き保存されるはずなのですが、保存されたファイルを確認するとグレーになります。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2016/09/07 02:34

Updateではない通常のメソッド(開始から○秒後に一度だけ呼び出す)で同じ処理をしてみてください。同じ状態になりますか?
wertyu

2016/09/08 02:45

一度だけの処理でも同じくグレーになっていました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Unityはしばらく触っていませんが、リファレンスマニュアルを見ると、以下のように書かれていました。

This function works only on ARGB32 and RGB24 texture formats. The texture also has to have Is Readable flag set in the import settings.

心当たりはありませんか?
(ありがちな点とすれば、圧縮テクスチャだったり)

投稿2016/09/08 14:20

katsuko

総合スコア3462

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wertyu

2016/09/09 01:16

ありがとうございます。 グレーになる前の元ネタのテクスチャがBGRA32になっていました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問