質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1390閲覧

なぜmysqlnd_msは5.3.6以上にしか入らないのでしょうか?

momoji555

総合スコア7

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/06 08:05

###前提・実現したいこと
現在PHP 5.3.3の環境に
mysqlnd_ms
をインストールすることを試みています。
が、
mysqlnd_ms
は公式には
PHP version >= 5.3.6-dev
が必要となっています。

それが、なぜ5.3.6-dev以上のパージョンが必要なのかを
示しているサイトなど
ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

そちらが、致命的でしたら
PHP 5.3.3にインストールすることを
あきらめようと思うのですが。

###発生している問題・エラーメッセージ

#pecl install mysqlnd_ms WARNING: channel "pecl.php.net" has updated its protocols, use "pecl channel-update pecl.php.net" to update pecl/mysqlnd_ms requires PHP (version >= 5.3.6-dev), installed version is 5.3.3 No valid packages found install failed

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MySQL Native Driver (mysqlnd) がまともに使える環境が整ったのがそのバージョンだから、と察しますが、自分なりに尽くしてみたもののその根拠資料を見つけることが出来ませんでした。
PHP側のAPI整備、mysqlnd側の整備など、PECL/mysqlnd_ms開発者でないとわからないこと、かもしれません。

PHP: 導入 - Manual
http://php.net/manual/ja/intro.mysqlnd-ms.php
・・・では触れてないし

PECL :: Package :: mysqlnd_ms
https://pecl.php.net/package/mysqlnd_ms
・・・でやっと

PHP Version: PHP 5.3.6-dev or newer PEAR Package: PEAR 1.4.0 or newer

なんて出てきますもんね。

投稿2016/09/06 09:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momoji555

2016/09/06 09:31

早急なご回答ありがとうございます! なかなか有益な情報がないですよね。。 もう少し、探してみます。
momoji555

2016/09/07 04:47

調べてみましたが、 なぜmysqlnd_msはphp5.3.6以上にしか入らない? という問いに対しては、 実際検索結果は推測の域を出なかったので 早急に調べて頂きましたm6u様を ベストアンサーとさせて頂きました。 まぁ、 PHP 5.3.6が公開されたのが2011年3月17日で、 mysqlnd_ms1.0.0がリリースされた2011-04-20には そのver.が一般的だったのかもしれませんね。 結局redhatより持ってきたrpmを導入し mysqlndを施したphp5.3.3.48にmysqlnd_msを インストールしましたが 1.0.0~1.6.0までどのバージョンも コンパイルエラー(void型が正しく評価されていませんなど)でした。 という事で実際は、入らないので php5.3.3に入れることは断念いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する