質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

2回答

27032閲覧

ubuntuでソフトのインストールができない

dlrowolleh

総合スコア120

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/06 04:15

###ubuntu16.04LTSにソフトをインストールしたい
よろしくお願いします。
ソフトをインストールしたいのですが、うまくいきません。
どなたか力を貸してください。

###該当のソースコード(コマンド)

$ sudo apt-get install -y w3m vim sl cowsay trash-cli sysvbanner libaa-bin rig bb bb cmatrix firefox indicator-multiload jnethack oneko rain xbill xboing xevil xgal xneko decayscreen greynetic halo helix hopalong hypercube imsmap maze pedal stars xearth xeyes xeyes+ xgc xgolgo xlock xlogo xphoon xroach xscreensaver

###発生している問題・エラーメッセージ

パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています 状態情報を読み取っています... 完了 パッケージ xeyes は使用できませんが、別のパッケージから参照されます。 これは、パッケージが欠落しているか、廃止されたか、または別のソース からのみ利用可能であることを意味します。 しかし、以下のパッケージが置き換えます: x11-apps:i386 x11-apps パッケージ xgc は使用できませんが、別のパッケージから参照されます。 これは、パッケージが欠落しているか、廃止されたか、または別のソース からのみ利用可能であることを意味します。 しかし、以下のパッケージが置き換えます: x11-apps:i386 x11-apps パッケージ xlogo は使用できませんが、別のパッケージから参照されます。 これは、パッケージが欠落しているか、廃止されたか、または別のソース からのみ利用可能であることを意味します。 しかし、以下のパッケージが置き換えます: x11-apps:i386 x11-apps パッケージ xlock は使用できませんが、別のパッケージから参照されます。 これは、パッケージが欠落しているか、廃止されたか、または別のソース からのみ利用可能であることを意味します。 パッケージ stars は使用できませんが、別のパッケージから参照されます。 これは、パッケージが欠落しているか、廃止されたか、または別のソース からのみ利用可能であることを意味します。 E: パッケージ jnethack が見つかりません E: パッケージ rain が見つかりません E: パッケージ xboing が見つかりません E: パッケージ xgal が見つかりません E: パッケージ xneko が見つかりません E: パッケージ decayscreen が見つかりません E: パッケージ greynetic が見つかりません E: パッケージ halo が見つかりません E: パッケージ helix が見つかりません E: パッケージ hopalong が見つかりません E: パッケージ hypercube が見つかりません E: パッケージ imsmap が見つかりません E: パッケージ maze が見つかりません E: パッケージ pedal が見つかりません E: パッケージ 'stars' はインストール候補ではありません E: パッケージ xearth が見つかりません E: パッケージ 'xeyes' はインストール候補ではありません E: パッケージ 'xeyes' はインストール候補ではありません E: パッケージ 'xgc' はインストール候補ではありません E: パッケージ xgolgo が見つかりません E: パッケージ 'xlock' はインストール候補ではありません E: パッケージ 'xlogo' はインストール候補ではありません E: パッケージ xroach が見つかりません

###試したこと
上記以外にも

sudo apt-get install x11-apps:i386 x11-apps

と実行したところ、

パッケージリストを読み込んでいます... 完了

依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
x11-apps はすでに最新バージョン (7.7+5+nmu1ubuntu1) です。
x11-apps は手動でインストールしたと設定されました。
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:
以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
x11-apps : 競合: x11-apps:i386 しかし、7.7+5+nmu1ubuntu1 はインストールされようとしています
x11-apps:i386 : 競合: x11-apps しかし、7.7+5+nmu1ubuntu1 はインストールされようとしています
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

と出てきました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
環境はubuntu16.04LTSの
gnome-terminal
bash
です。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

パッケージが提供されていない、もしくは、別の名前で提供されているのだと思います。
一つ一つ apt search で探してみてください。
例えば、xeyes は x11-apps に含まれているようです。
starts は無さそうです。

# apt search xeyes Sorting... Done Full Text Search... Done x11-apps/xenial 7.7+5+nmu1ubuntu1 amd64 X applications # apt show x11-apps (略)

また、x11-apps:i386 と x11-apps(:amd64) はどちらか一方しかインストールできないのではないでしょうか。
64 bit 環境ならば、x11-apps でいいと思います。

投稿2016/09/06 09:22

TaichiYanagiya

総合スコア12146

0

念のためですが、次のコマンドでパッケージリストは最新化しましたか?

$ sudo apt-get update

投稿2016/09/06 05:36

moonphase

総合スコア6621

dlrowolleh

2016/09/06 08:49

ご回答いただきありがとうございます。 $ sudo apt-get update をやって 同じく上記 $ sudo apt-get install ...(省略) とコマンドを実行したのですが、 やはり結果は同じでした。 お気づきだと思いますが、 インストールしようとしているソフト(?)は 大半がジョークコマンドです。 Linux文化に少し触れてみたいと思い興味を持ったのですが、 ディストリビューション等の関係でubuntuには対応していないのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する