質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Riot.js

Riot.jsは、React.jsに似たコンポーネント指向なJSフレームワークです。非常に軽量であり、コンポーネントで設計しやすいといったメリットがあります。また、MVCのように分割できることも特徴です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3774閲覧

【Riot.js】ボタンがクリックされたら、データを取得して表示したい

nnahito

総合スコア2004

Riot.js

Riot.jsは、React.jsに似たコンポーネント指向なJSフレームワークです。非常に軽量であり、コンポーネントで設計しやすいといったメリットがあります。また、MVCのように分割できることも特徴です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/05 16:07

質問概要

Riot.jsを用いて、
ボタンが押されると、テキストを取得し、PHPにデータを送信し、
返って来た値(JSON)を表示したいが、riot.update();が効かない。

質問詳細

本日Riot.jsを使い始めました。

以下のように、フォームのボタンが押されたらjQueryのajaxを使い、データを取得してくるのですが、
riot.update();が効きません。

dataには、JSONデータが入っております。
これはなぜなのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

lang

1<recommend> 2<div style="margin: 3px;"> 3<div class="input-field text-center"> 4<input id="recommend" type="text" class="validate" placeholder="入力"> 5<button class="btn waves-effect waves-light" onclick="{click}">取得</button> 6</div> 7</div> 8 9<br> 10<ul> 11 <li each='{item_list}'>{gametitle}</li> 12</ul> 13this.click = function() { 14 var txt = $("#recommend").val(); 15 16 if ( txt === "" ) return; 17 18 19 var map = {"title": txt}; 20 21 //Ajax 22 $.ajax({ 23 type: "POST", 24 url: "./operation/get_RecommendFromTitle.php", 25 data: map, 26 dataType: "json", 27 }).done(function(data){ 28 this.item_list = data; 29 riot.update();//効かない 30 }); 31 32}; 33</recommend>

Riot v2.6.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コールバック関数($.ajax > doneの部分)のコンテキストでは、thisはrecommendを指していません。
コールバック内からrecommendインスタンスを参照できるようにしてあげる必要があります。
※単純なjsonを返すphpスクリプトを置いて動作確認を取りました。

$.ajaxのsettings.contextで指定するパターン [jQuery]

contextに指定されたものがコールバック内でもthisとして扱われます。
http://js.studio-kingdom.com/jquery/ajax/ajax

javascript

1$.ajax({ 2 // 略 3 context: this // recommendインスタンス 4}).done(function(data) { 5 // ここでのthisもrecommendインスタンスになる

recommendをコールバック関数にbindするパターン [JavaScript]

recommendを束縛した新しい関数を生成して、コールバックとして渡します。結果は同上。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Function/bind

javascript

1}).done(function(data) { 2 this.item_list = data; 3 riot.update(); 4}.bind(this));

ざっくり代入パターン [JavaScript]

thisの指すものが変わるのがそもそもの原因なので、一旦別の変数に代入します。

javascript

1var self = this; 2 3// 中略 4 5}).done(function(data){ 6 self.item_list = data; 7 riot.update(); 8});

jQueryなので1つ目がよいと思います。

投稿2016/09/06 06:16

編集2016/09/06 06:18
nnssn

総合スコア1221

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2016/09/06 10:41

ご回答有り難うございます。 >コールバック関数($.ajax > doneの部分)のコンテキストでは、thisはrecommendを指していません。 なるほど、そういうことだったのですね。 >context: this // recommendインスタンス こちらで無事解決いたしました! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する