質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

47656閲覧

pythonの"pip install"が実行できません。

ShinpeiMorinaga

総合スコア10

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

2クリップ

投稿2016/09/05 12:12

pythonのpip install について

初めまして。プログラミング初心者で、現在pythonと独力で格闘中です。
しかしどうしても解決できない問題にぶつかってしまいました。
皆様のお力をお貸しください。

題名の通り、pythonのpipが実行できません。
目標としては"pip install"が実行できるようになりたいです。
状況としては以下の通りです。

エラー状況
以下のように出ます。

pip install Pillow

File "<stdin>", line 1
pip install Pillow
^
SyntaxError: invalid syntax

os
windows10

python
python3.5.2

インストール方法
以下の記事の通りにインストールしました。
http://pythondatascience.plavox.info/python%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83...

詳細状況
コマンドプロンプトでpythonを使うことは可能。
以下のように使っています。
C:\Users\晋平\Anaconda3>python
Python 3.5.2 |Anaconda 4.1.1 (64-bit)| (default, Jul 5 2016, 11:41:13) [MSC v.1900 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.

今迄この状態でpythonの関数作成やファイル作成などを試してきましたが、"pip install"だけがどうしても使えません。
もしやpipがインストールされていないのではと考えましたが、pipをインストールされていると考えています。
その理由は、pythonの公式ホームページに載っていたアップデートコマンドを試したところ以下のように出ていたからです。
C:\Users\晋平\Anaconda3>python -m pip install -U pip
Requirement already up-to-date: pip in c:\users\晋平\anaconda3\lib\site-packages

講じた対策
環境変数なるものが関係しているのではと考え、以下を環境変数に加えましたが、変化はありませんでした。
C:\Users\晋平\Anaconda3\Lib\site-packages\pip

以上が質問となります。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows上でpythonコマンドが利用できるのであれば、同じようにpipコマンドも利用できるかと思います。

C:\Users\晋平\Anaconda3> pip install <モジュール名>

投稿2016/09/05 12:37

yukkeorg

総合スコア985

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShinpeiMorinaga

2016/09/05 12:38

早速のご返信ありがとうございます。 まさか"pip"がコマンドプロンプトで使うものとは気づきませんでした。 ありがとうございます。 しかし試してみましたが、やはり動きません。 どのディレクトリから実行しても、「pip -V」「pip install」どちらも実行できません。 ただ一つ新しく発見したのは、 C:\Users\晋平\Anaconda3>python -m pip install Pillow を実行すると Requirement already satisfied (use --upgrade to upgrade): Pillow in c:\users\晋 平\anaconda3\lib\site-packages となり実行できました。 しかしこれではいちいち不便なため、もしよろしければ、pipを使える方法をご教示いただければ幸いです。 また一つ追加で質問させていただきたいのですが、インストールしたモジュールはどのように使えるのでしょうか?
yukkeorg

2016/09/05 14:55 編集

> どのディレクトリから実行しても、「pip -V」「pip install」どちらも実行できません。 これはコマンドとして実行しても、「実行可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」と表示されるということでしょうか。 > また一つ追加で質問させていただきたいのですが、インストールしたモジュールはどのように使えるのでしょうか? 主には、pythonでプログラミングする際にimport分でインポートして利用します、モジュールによってはコマンドを追加してくれたりします(iPythonなど)。
yukkeorg

2016/09/05 13:47 編集

自分のWindows10(64ビット)マシンにAnaconda 4.1.1(64ビット版)をインストールしてみて、PC再起動後、コマンドプロンプトから、 pip install -U pip としてみたところ、コマンドとして認識してくれました。 質問に、「環境変数に<パス>を追加した」とありますが、その際にpipが入っているパスを削除してしまったりしていませんでしょうか。なお、pipコマンドが格納されているパスは以下のとおりとなります。 C:\Users\晋平\Anaconda3\Scripts 今一度確認してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する