質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

10880閲覧

Linuxにて、必要なライブラリーやパッケージが何かを知るにはググるしかないのでしょうか

sabx

総合スコア200

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

2グッド

4クリップ

投稿2016/09/05 11:49

##ふと疑問に思ったこと
Linuxカーネルを再構築の際に、Cプログラムをコンパイルしようとしたら**「こんなライブラリーないよ!」**みたいなエラー文言が幾度となく表示されました(下に記載しているのはそのうちの1つです)

sl.c:39:20: fatal error: curses.h: そのようなファイルやディレクトリはありません
#include <curses.h>

その都度Googleさんでエラー文言を検索し、同じエラーを解決した人のブログ等に行き当たり、解決!といったプロセスを踏んでいるのが現状です。

これを何回か繰り返しているうちに疑問に思ったのですが、こういったCライブラリーが何か必要かっていうのはWebで検索して解決するくらいしか解決策はないのでしょうか。

ちょっと話がずれるかもしれませんが、LinuxコマンドはmanコマンドでLinux操作内で完結できますよね?また、yum等でモジュールをインストールする際もどのモジュールがインストールされているか、されていないのか等分かると思います。

Cライブラリーにもそういった便利機能のようなものってないのでしょうか。漠然とした質問となってしまいますが、

TaMaMhyu👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

言語処理系によって、独自のパッケージマネージャを持っているものはあります。
perl なら CPAN, node.js なら npm など。
しかし、Linux 上の C言語のパッケージマネージャはなくて、結局、yum とか apt とかで管理することになります。たとえば、centos で curses.h を含むパッケージを探すなら、以下のコマンドで探せます。

shell

1yum provides \*/curses.h

出力例は以下のとおり。

読み込んだプラグイン:fastestmirror Loading mirror speeds from cached hostfile * base: www.ftp.ne.jp * extras: www.ftp.ne.jp * updates: www.ftp.ne.jp ncurses-devel-5.9-13.20130511.el7.i686 : Development files for the ncurses library リポジトリー : base 一致 : ファイル名 : /usr/include/ncurses/curses.h ファイル名 : /usr/include/ncursesw/curses.h ファイル名 : /usr/include/curses.h ncurses-devel-5.9-13.20130511.el7.x86_64 : Development files for the ncurses library リポジトリー : base 一致 : ファイル名 : /usr/include/ncurses/curses.h ファイル名 : /usr/include/ncursesw/curses.h ファイル名 : /usr/include/curses.h

これで、yum install ncurses-develを実行すれば、 curses.h がインストールされることがわかります。

投稿2016/09/05 12:10

mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sabx

2016/09/05 12:35

mit0223様 ご回答ありがとうございます。 yumのファイル検索を駆使して解決できるのですね…yumの使い方をマスターしていない自分には盲点でした… とても勉強になりました。本当に貴重なご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する