質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

5501閲覧

python初心者です。csvファイルの情報をメディアンフィルタを使って処理したいです

k-basketman

総合スコア7

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/05 06:26

編集2016/09/05 06:31

現在はjupiterでpythonを利用しています。
c言語は少し扱ったことがあるのですが、pythonは初めてです。

csvファイルにあるデータをメディアンフィルタを用いて
中央値を求めたいです。

「csvファイルの読み込み」まではできるのですが
その先がわかりません。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

k-basketman様

大切な質問に便乗する厚顔無恥をお許し下さい。

cesolution様に質問があります。
私は同じような処理を昇順ソートで解決しました。

そして数日前からnumpyの勉強を始めたところです。

k-basketman様のエラーメッセージを見て、処理要素数が
奇数個と分かる箇所があるのでしょうか?

numpy初学者の私なら、「データの真ん中の値」に対して、
処理要素数は偶数個ですか奇数個ですか?
と折り返し質問してしまいます。

エラーメッセージのどこを見れば対象要素数を判定できのかを教えて
くだされば幸いです。

自宅に戻りましたので、自分で検証しました。
検証環境:Anaconda3

csv

1valueA,valueB,valueC 21,2,3

csv

1valueA,valueB,valueC,valueD 21,2,3,4

Anacondaの出力するメッセージからは、 median() を使って
データ要素数が偶数個であるか奇数個であるかを判定できない。
となりました。

k-basketman様の質問とcesolution様の回答を見なければ
疑問に思うこともなく過ごしているところでした。

よい勉強になりました。ありがとうございました。

投稿2016/09/06 11:37

mendel

総合スコア27

0

k-basketman様

大切な質問に便乗する厚顔無恥をお許し下さい。

cesolution様に質問があります。
私は同じような処理を昇順ソートで解決しました。

そして数日前からnumpyの勉強を始めたところです。

k-basketman様のエラーメッセージを見て、処理要素数が
奇数個と分かる箇所があるのでしょうか?

numpy初学者の私なら、「データの真ん中の値」に対して、
処理要素数は偶数個ですか奇数個ですか?
と折り返し質問してしまいます。

エラーメッセージのどこを見れば対象要素数を判定できのかを教えて
くだされば幸いです。

投稿2016/09/06 09:43

mendel

総合スコア27

0

ベストアンサー

numpyの中にmedianの関数があるので、以下のように、csv読み込み後のデータを直接関数に投げてやれば求められるかと思います。

python

1import numpy as np 2a = np.loadtxt("sampledata.csv",delimiter=",") 3print(np.median(a))

投稿2016/09/05 07:05

cesolution

総合スコア217

k-basketman

2016/09/05 07:09

回答ありがとうございます。 --------------------------------------------------------------------------- ValueError Traceback (most recent call last) <ipython-input-34-bf09a134bf8c> in <module>() 1 import numpy as np ----> 2 a = np.loadtxt("sc.csv",delimiter=",") 3 print(np.median(a)) c:\program files\python35-32\lib\site-packages\numpy\lib\npyio.py in loadtxt(fname, dtype, comments, delimiter, converters, skiprows, usecols, unpack, ndmin) 928 929 # Convert each value according to its column and store --> 930 items = [conv(val) for (conv, val) in zip(converters, vals)] 931 # Then pack it according to the dtype's nesting 932 items = pack_items(items, packing) c:\program files\python35-32\lib\site-packages\numpy\lib\npyio.py in <listcomp>(.0) 928 929 # Convert each value according to its column and store --> 930 items = [conv(val) for (conv, val) in zip(converters, vals)] 931 # Then pack it according to the dtype's nesting 932 items = pack_items(items, packing) c:\program files\python35-32\lib\site-packages\numpy\lib\npyio.py in floatconv(x) 657 if b'0x' in x: 658 return float.fromhex(asstr(x)) --> 659 return float(x) 660 661 typ = dtype.type ValueError: could not convert string to float: b'time' このようなエラーが表示されるのですが データ(列)を特定させるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
cesolution

2016/09/05 07:15

csvファイルの中に文字列が入っているようですので、文字列の行(先頭行でしょうか)を削除して試してみていただけますか。複数列あっても特に問題はないはずです。
k-basketman

2016/09/06 04:57

ありがとうございます。 エラーなくコンパイルできました! あと、教えていただけると助かるのですが、 実行された値(中央値)とデータの真ん中の値が異なるのは どうしてなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
cesolution

2016/09/06 06:18

k-basketman様 無事コンパイルできたということ安心いたしました。 「データの真ん中の値」というのは、CSVファイルに入っているデータを全て昇順に並べた場合の真ん中の値ということでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する