質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

2回答

2957閲覧

CakePHPでメールの送信元の値が送信先と同じ値になってしまう

ksakurai

総合スコア17

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/04 13:50

編集2016/09/04 14:20

お世話になります。
CakePHPでブログアプリを作成しており、お問い合わせ用のメールフォームを実装しようとしています。
しかし、Fromで指定したアドレスが、Toで指定したものと同じアドレスになってしまいます。

実装方法としては、App/Form/ContactFormを作成して、ビューにフォームを作成し、そこから差出人などのメールの値を取得してEmail::send()に渡しています。

PHP

1//class ContactForm extends Form 2protected function _execute(array $data) 3{ 4 $email = new Email('default'); 5 6 $email->from(array('me@example.com' => 'My Site')) 7 ->to('test@gmail.com') 8 ->subject($data['subject']) 9 ->send($data['body']); 10 11 return true; 12} 13

ヘッダの内容として渡されていると思われるデータ(下記)を見ると
確かに上記ソースで渡されたfromの値が入っているのですが、
実際にメールが届くと、送信先と同じアドレスになった状態で届きます。

■\src\Mailer\Transport\SmtpTransport.php (line 393)
$headerの値

'From: My Site me@example.com
To: test@gmail.com
Date: Sun, 04 Sep 2016 12:52:20 +0000
Message-ID: XXXXXXXXXXXXXXXXXX@localhost
Subject: test3
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
Content-Transfer-Encoding: 8bit'

また、replyを設定すると、返信先のアドレスは正常に設定することができ、件名や本文なども正常に送信することができます。
また、別の送信先でも試したのですが、別のアドレスでも、届くときにはToとFromが同じアドレスになってしまいます。
これは、どのような原因が考えられますでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

宜しくお願い致します。

すみません。バージョンの記載がありませんでした。
CakePHP3.2
PHP5.6
を使用しています。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CodeLab

2016/09/04 14:52

config/app.php のEmailTransportに送信するメールアカウントの設定を記載しますが、どういった方法で送信していますでしょうか? ローカルサーバーのsendmail経由で直接や外部のSMTPサーバー経由などいろいろ方法があります。
guest

回答2

0

自己解決

CodeLabさんからご指摘頂いた通り、app.phpの設定を自分の送信先のアカウントに設定していました。
メールの送受信の仕組みを一度しっかり勉強しようと思います。
ご回答頂き有難うございました。

投稿2016/09/04 22:18

ksakurai

総合スコア17

0

コード上は問題ないように見えます。

もうすでに行われているかもしれませんが、
以下のことを実施し変化があるかを確認するのも手かもしれません。
0. メールアドレスを変えてみる
0. チェック用のメーラーを変えてみる。

お力添えにならなくて申し訳ありません。

投稿2016/09/04 14:10

編集2016/09/04 14:51
K_S_

総合スコア419

ksakurai

2016/09/04 14:23

すみません。 バージョンの記載がありませんでした。 使用しているのは、CakePHP3.2で、CakeEmailクラスは廃止されて、メール送信用ののクラスとしてEmailクラスが作られた様です。 ご回答頂き有難う御座います。
K_S_

2016/09/04 14:29

CakePHPをあまり知らずに回答してしまい、失礼いたしました。 もうちょっと見てみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する