質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2912閲覧

Rails 5でrake db:migrateのエラーが出てしまう

anvinon

総合スコア38

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/04 12:39

開発環境

• Windows10 x64
  • Ruby (Ruby Installer 2.3.1 x64)
  • Ruby on Rails 5.0.0.1

こちらのサイトを参考にしながらRailsの環境構築をしてきましたが、rake db:migrateで以下のエラーが出ました。

c:\rails\sites\foo>rake db:migrate rake aborted! LoadError: cannot load such file -- sqlite3/sqlite3_native c:/rails/sites/foo/config/application.rb:7:in `<top (required)>' c:/rails/sites/foo/Rakefile:4:in `require_relative' c:/rails/sites/foo/Rakefile:4:in `<top (required)>' LoadError: cannot load such file -- sqlite3/2.3/sqlite3_native c:/rails/sites/foo/config/application.rb:7:in `<top (required)>' c:/rails/sites/foo/Rakefile:4:in `require_relative' c:/rails/sites/foo/Rakefile:4:in `<top (required)>' (See full trace by running task with --trace)

というエラーが出てしまって、困っています。それまでは特につまづくことなく出来ていたので、原因がわかりません。どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SQLite 3のGemにはバイナリ部分がありますが、Windows向けではこれが今のところRuby 2.2までしかありません(Linuxなどでは全部コンパイルするので影響が出ません)。

Issueも立っていて、確認したところ「コンパイル環境は整えたので、次のバージョンには出せそう」という感じでした。現状で動かすなら、いったんRuby 2.2に戻すことになりそうです。

ほかのところでも、WindowsだとGemの新しいバージョンのRubyへの対応が遅れがちになります。どうにかしようにも、相応の技能が必要なので難しいところです。

投稿2016/09/04 12:47

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

anvinon

2016/09/04 13:43 編集

早速のご回答有り難うございます。 Ruby 2.2.5 (x64)とRails 4.2.7.1までバージョンを下げてみたら、無事に動きました。ありがとうございます。(正確には、https://www.oiax.jp/rails/zakkan/fix_exec_js_program_error_on_windows.htmlのエラーにつかまりましたが、書いてある通り修正したら動きました) MacBook Airも購入して届くまでの間にWindowsでも環境構築をしていたのですが、私のような初心者は、Windowsは難しいのですね。そこの点もありがとうございます。勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する