質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.90%

入れ子構造のプレハブの作り方。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 5,640

score 342

前提・実現したいこと

標準アセット([Import Package] → [Cameras])で、
[Assets] → [Standard Assets] → [Cameras] → [Prefabs] → [MultipurposeCameraRig] のプレハブをシーン上に設置して、その構造を見ると、
[MultipurposeCameraRig]の下に[Pivot]があり、さらにその下に[MainCamera]がある入れ子構造になっています。

ヒエラルキー

このプレハブの作成方法のご教授をお願い致します。

試したこと

・PivotにはTransformコンポーネントが登録されているのを確認。

・MultipurposeCameraRigを見ると、Auto Camコンポーネントが登録されているのを確認。

・このAuto Camは、[Assets] → [Standard Assets] → [Cameras] → [Scripts] にあるのを見つける。

このAutoCamを何かにアタッチしていき、またTransformが付与されている何かを作って、何かしらの方法で入れ子にすれば、MultipurposeCameraRigが作成できると思われますが、その方法がわかりません。
ここから先、どのような手順を踏めば、MultipurposeCameraRigと同じプレハブが作成できるのでしょうか?

また、ヒエラルキーのプレハブでは、[Pivot]の下に[MainCamera]があるのが確認できますが、
アセットでは、Pivotまでしか展開できません(アセットではPivotの下のMainCameraが見つかりません)。
この辺りの構造も理解できていません。

イメージ説明

宜しくお願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

アセット(Projectタブ)では1段階目(この場合Pivot)までしか表示されませんが、
これは表示だけの問題で、実際には全ての親子関係が格納されています。
(実際にそのプレハブをヒエラルキー上にドラッグ&ドロップすると、全てのオブジェクトが展開されるのが確認出来るかと思います)


とりあえずスクリプトとは関係無く、2段目以降の親子関係を持つプレハブの作り方は以下の通りです。

  1. シーン上で「親→子→孫」という構造のオブジェクトを作ります。
    (例で言う「MultipurposeCameraRig→Pivot→MainCamera」)
  2. 親オブジェクトをProjectタブにドラッグ&ドロップします。(通常のプレハブの作り方と同じ)

もしこのプレハブの孫(MainCamera)以降のオブジェクトのパラメータをいじりたい場合、もしくは更に親子関係のあるオブジェクトを増減させる場合は、以下の通り。

  1. Projectタブからヒエラルキーへ、プレハブをドラッグ&ドロップします。(通常オブジェクトになります)
  2. ヒエラルキー上のMainCameraのパラメータをいじったり、
    ヒエラルキー上でオブジェクトの増減・親子関係の設定を行います。
  3. ヒエラルキー上の一番上のオブジェクト(MultipurposeCameraRig)を選択し、
    インスペクター上部にある「Apply」ボタンを押します。
    (この時点でProjectタブ内のプレハブに設定が反映されます)
  4. 1で置いたオブジェクトを削除します。

ちなみに3の時点で
「Select」を押すと、Projectタブ内のプレハブが選択されます。
「Revert」を押すと、ヒエラルキー上のオブジェクトデータがProjectタブ内のプレハブのデータに戻ります(2でやったことが無かったことになります)。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/09/06 00:30

    ご回答ありがとうございます。とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
    1点だけ分からなかったのですが、
    「>もしこのプレハブの孫(MainCamera)以降のオブジェクトのパラメータをいじりたい場合」、
    とありますが、孫以降に限らず、親や子のパラメータをいじっても、Applyボタンで設定が反映されるという認識でも大丈夫ですか?
    実際、子(Pivot)のTransformの値を変更してみて、Applyボタンを押してみたら、反映されているように見えました。

    キャンセル

  • 2016/09/06 10:19

    >孫以降に限らず、親や子のパラメータをいじっても、Applyボタンで設定が反映されるという認識でも大丈夫ですか?
    その通りです。
    Applyボタン=「そのプレハブを丸ごと上書き保存」ボタンです。

    キャンセル

  • 2016/09/06 22:00

    ご回答ありがとうございます。入れ子のプレハブの作り方が理解できました。また、Applyボタン、Selectボタン、Revertボタンもご教授くださりありがとうございます。今まで使ったことがなかったのでとても勉強になりました。とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.90%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る