質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

3928閲覧

シリコンバレーでソフトウェアエンジニアとして働くには

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

4グッド

1クリップ

投稿2016/09/04 12:27

編集2016/09/04 12:31

現在、旧帝大(東大、京大ではない)工学部のコンピュータサイエンス学科に所属している大学2回生です。タイトルの通り、将来シリコンバレーでソフトウェアエンジニアとして働くことを目標にしております。竜盛博氏の『エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢』を読んだり、ネットで海外で活躍するエンジニアの記事を読んだりしてシリコンバレーで働きたいと思うようになりました。もちろん、シリコンバレー(あるいはアメリカ、欧米)で働くことのデメリットや日本に劣る点は理解しております。

しかし現在わたしは、これから自分がどのような努力をしていけば目標に近づくのかがよくわかっていません。大学院に向けたコンピュータサイエンスの勉強をすべきなのか、MITの"Introduction to Algorithm"等のコンピュータサイエンスの名著を読むべきなのか、インターンシップで現場の開発を経験すべきなのか、アプリ等を開発してみるのか、プログラミングコンテストにチャレンジしてみるのか、など色々な選択肢があるためです。シリコンバレーで就職するのも、海外の大学院に行ってからか、国内の大学院に行ってからかなど迷っています。
現在は、学科の勉強、Java、英語の勉強をしております。一応、学科の成績は上位で、TOEICは850前後です。大学からプログラミングを始めたのでプログラミング経験は1年程度です。

teratailには優秀なエンジニアがいらっしゃると聞き、一般のプログラマに関する質問はあれど、シリコンバレーや海外のエンジニアに関する質問が無かったので質問させていただきました。出来ればシリコンバレーないし海外でのエンジニア経験がある方に答えていただきたいです。
teratailの趣旨には合わない質問ではないと思います。マイナスの評価がつけばクローズします。

なお、学歴や成績等を示したのはわたしの実力に応じたやるべきことを教えていただくためなので、これに関しては批判等はお控えください。

miyabi-sun, Chironian, LLman👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Chironian

2016/09/04 12:55

多少のマイナス評価はあまり気にしない方が良いと思いますよ。そのように考えている人が多少居たと言うことに過ぎませんので、少数の人の意見で質問を取り下げるのはどうかと思います。
guest

回答4

0

これから自分がどのような努力をしていけば目標に近づくのか

できるだけ、早い段階で現地に渡ることが重要だと思います。
なぜなのか、逆を考えてみれば分かりやすいでしょう。

想像してみてください。
もし、「20年後になってから渡米する」としたら、成功しそうでしょうか?
40年後、60年後……ではどうか?

時間が経てば経つほど、確実に難しくなっていくでしょう。
だから、競争が激しい分野では、若さが重要だと思います。

学科の成績は上位で、TOEICは850前後

シリコンバレーで有名なIT企業の社員は、
ハーバード大、スタンフォード大、MIT大のいずれかを卒業、
ネイティブなのでTOEICは測定不能(あえて数値化すれば2000~3000?)、
子供の頃からプログラミングを続けて大学生のときにはもう十年以上のベテラン、
といった人間で占められています。

ですから、想像を絶するほど困難な競争になります。
人生のすべて、100%を賭ける、それで失敗しても構わないという、
とてつもない覚悟と努力が必要でしょう。

色々な選択肢があるため
(略)迷っています

「少年老いやすく学なりがたし」の格言があるように、必ず時間が足りなくなります。
すべての選択肢を学習する時間はないので、重要な技術を見極める必要があります。

ただ学校の授業をこなせば、レールに沿って自然になれるようなものとは違います。
独自の明確なビジョンを持って、キャリアをハッキングする必要があるわけです。

たとえばデータサイエンティストが不足しているという話が最近ありましたが、
それを今から追いかけるのでは遅く、未来の技術の第一人者を目指す必要があります。

ビル・ゲイツもジョブズも、未来を予見できていたから成功したのです。
10年後に必要な技術を予測して、それに必要な知識を選択して学んでください。

すべての事をする時間はないが、最も重要なことをする時間は十分にある。

ブライアン・トレーシーの名言です。選択と集中が重要です。

シリコンバレーの日本人は100人にひとり(実際に人口比で1%程度)なので、
現実的には非常に困難ないばらの道のりだとは思いますが、
夢を追いかける気持ちは応援したいと思います。がんばってください。

投稿2016/09/04 14:22

LLman

総合スコア5592

0

ベストアンサー

確かにTeratailには優秀なエンジニアが沢山いるかもしれませんが、
日本在住の日本人ばかりの掲示板で聞いてもしょうがないのでは…?
頑張って英文作って海外のコミュニティーに投下したほうが前進出来そうな気がします。

それはそれとして、シリコンバレーに突撃して就職出来た人のブログ記事を読んだことがあります。
その人は大学生の内からGitHub上で様々なオープンソースのプロジェクトでissueやらコミット、プルリク等を出して
その経験で様々な人に良くしていただいて結果就職出来たという話でした。
是非探して読んでみる事をお勧めします。

その人に習って、
まずはGitHub上のOSSのソースコードを読んで勉強しつつ、
自分で改善出来そうな所を探してプルリク作ってみたり、不具合のような所を見つけてissueを書いたりという活動をしてみてはどうでしょう?

投稿2016/09/04 13:00

編集2016/09/04 13:04
miyabi-sun

総合スコア21158

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/04 14:27

回答ありがとうございます。 http://out-elite.com/silicon_valley おそらくこの記事のことであると思います。参考になりました。
guest

0

言葉の壁と文化の壁が厳然としてあります。それを突破する勇気と覚悟が必要でしょう。
いきなりシリコンバレーの企業に突撃しても、この2つの壁があるのなら天才並みのプログラミング技術が無いとまず難しいでしょうね(たぶん)。
別の道として、スタンフォードやカーネギーメロンなどに留学してその道を模索するという考えもあります。
夢を抱いてその道を極める本気の覚悟があるのなら、何らかの手段が見つかるかもしれません。

夢が実現することをお祈りしています。

投稿2016/09/05 09:19

PineMatsu

総合スコア3579

0

日本人しかいないのでここで聞いてもあまり意味がないような気がします。

一つ言えることは、システム開発は多人数でやることが多いのでコミュニケーションが非常に大事。
おそらく、片言の英語では苦労すると思いますし、良い企業への就職も難しいでしょう。
プログラム以前に、本気でアメリカでやりたいなら留学してできるだけ早くネイティブな英語を習得したほうが良いと思いますよ。

投稿2016/09/04 15:01

CodeLab

総合スコア1939

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する