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振り子の動き

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投稿2016/09/04 09:15

振り子のように動かしたいのですが、方法がわかりません。

現在プログラムは下記のように記述しています。
let furiko = SKSpriteNode(imageNamed:"furiko")
self.furiko.anchorPoint = CGPointMake(0.5, 0)
let furiko_rotate = SKAction.rotateByAngle(CGFloat(M_PI), duration: 2)
self.furiko.runAction(SKAction.repeatActionForever(furiko_rotate))

1枚目の画像のように、
緑丸印の部分を支点にして、
振り子のような動きにしたいのですが、
現在は2枚目の画像のように、
緑丸印を中心に360度回転してしまいます。

知識のある方、ご教授お願いします。

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回転の度数が180度なので、それをループさせて360度の回転になっているのだと思います。
回転の度数を適切な値にし、逆回転のメソッドで起点に戻す、逆回転のメソッドで逆位置に移動、起点に戻すメソッドを挿入してからループさせれば良いのではないでしょうか。

SKAction.rotateByAngle(CGFloat(M_PI), duration: 2) 2秒かけて180度回転

SKAction.repeatActionForever(furiko_rotate) アクションを繰り返す

投稿2016/09/04 10:07

編集2016/09/04 10:11
matsu

総合スコア702

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2016/09/04 13:14

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