質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

1回答

1807閲覧

既存の機械のプロセスを監視して、他の端末で制御するやり方

kurotan217

総合スコア16

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/04 07:26

編集2022/01/12 10:55

説明が難しいのですが、やりたいことは2つあります、

飲食店のオーダーシステムがあるとします。パソコンから商品をを注文して、特定のパソコンに届く一般的なものです。
その届く側のパソコンのネットはハブに刺さっていて空きがあるので、もしかしたら別の端末をブリッチして、注文されたものを監視できるのではないかと思いました、
監視し、注文の情報だけを別の場所のモニターで表示したいのです。

もう一つは既存のレジのシステムはそのままにし、他の端末(iPad等)で入力だけをし、処理は既存のレジシステムを使うというものです。
例えば、iPadで金額の入力をし、レジの画面に入力されるような感じです。
レジのシステムでケーブル接続された金庫をあけれるのだとしたら可能ではないのかと思いました。
レジは複数あり、一部の情報をネット経由で共有しており、これもハブにつながっています。
なのでもしArduinoやRaspberry Piをそこに刺して、すべてのプロセスを監視して動かせたらとおもい、できるのか教えていただきたいです。
無茶なことだと思っていますが、知りたいんです。すみませんが宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

どちらともやりたいことは空いているハブに極小の機器をさして通信内容の監視をしたいということですかね?
簡単に盗聴に応用が利くような要件なのでもう少し別の考え方をした方が良いかもしれません。
1つ目は別の機器を用意するのではなく、受け取ったPCから転送する、最初から2か所に送付する等。
2つ目はレジから定期的に情報を受け取る機器を準備する等

投稿2016/09/04 12:43

matsu

総合スコア702

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurotan217

2016/09/04 23:37

詳しく教えていただきありがとうございます。 たしかに盗聴のことを考えてませんでした。 1つ目のことに関してですが、普通のパソコンに、オーダーのソフトを起動していて、管理している場合、どのように転送すればいいでしょうか。あまりスペックが良くないので、色々動かすと固まる等の心配があります。 2つ目に関してですが、よくわからないので詳しくお願いします。
matsu

2016/09/07 23:10

間が空いちゃってすみません。 1つ目はソフト自体が転送設定を持っている場合があります。開発元に問い合わせるのも策でしょう。またメールをPCで受け取っているようであれば、別のPCでメールを受信するのもありでしょう。そもそもオーダーのソフトがどのような動きで処理をしているのかが分からないと対応の方法もわかりません。 2つ目については、ちょっと考え違いをしていました。 レジとタブレット(iPad)をネットワークでつなぐシステムを構築したいということですね。その場合、レジのシステムについて良く知る必要があります。システム次第では、外部接続をするための定義がされているのもがあり、それを利用することでシステムを構築することが可能となります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する