質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

Q&A

解決済

1回答

4290閲覧

WebSocketを利用時のイベント発火タイミングについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WebSocket

WebSocketとは双方向・全二重コミュニケーションのためのAPIでありプロトコルのことを指します。WebSocketはHTML5に密接に結びついており、多くのウェブブラウザの最新版に導入されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/03 23:58

サーバーの情報が、更新されたらクライアントの情報をリアルタイムに更新するプログラムを作成しようと考えています。

その際に、WebSocketを利用したいと考えているので、サーバー側からクライアント側へのイベント発火について教えていただきたいことがあります。

サーバーのDBに書き込まれたら、WebSocketを通じてクライアントに通知を行おうと思っているのですが、下記の2つの方法を考えてみました。

**1.**WebSocketのサーバー側のプログラムにて、サーバー上で、定期的にDBに書き込まれたかを確認し、クライアントに通知を行なう方法

・サーバーサイド(WebSocket DBチェック[timerなどの利用しチェック] → Client通知)
→ DBをチェックするタイミングがあるのでリアルタイムではない気が…。

**2.**DBに書き込みを行ったプログラムが、WebSocket側になんらかの通知を行い、WebSocketを通じてクライアントに通知する方法(なんらかの通知というところが全然、検討できてません)

・サーバーサイド(DB書き込みプログラム(WebSocektへ通知) → WebSocket → Client通知)

どういった方法が理想的かわかりませんが、こういったサーバー側からの変更があった場合、接続されているWebClientに対して、WebSocketを利用して何からの通知を行なう方法というのは、他にどんな方法が考えられますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

裸の websocket ではなく、たとえば WAMP で実装するとします。

  • データベースを管理するサービス(以降、サービスと呼ぶ)は更新や問い合わせをRPCで受付
  • データを更新するクライアントは RPC でサービスを呼び出してデータ更新
  • データを表示するクライアントは最初の1回はRPCでサービスを呼び出してデータを取得
  • サービスは更新通知をPub/Sub で配信
  • データを表示するクライアントはデータの更新を Pub/Sub で受信し、データが更新されたタイミングで即時に表示を更新

みたいな感じではないでしょうか。サービスが Pub/Sub でデータの更新を通知するわけですが、定期的に更新されているかをポーリングするのではなく、RPCで更新を受け付けた時にデータベースを更新すると同時に Pub/Sub に「更新されたよー」という通知を配信する実装になると思います。

投稿2016/09/04 00:16

mit0223

総合スコア3401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/07 00:52

ご回答ありがとうございます。 WAMPが初見で、読ませて頂いているのですが、まだ、イメージが掴めていません。 Redis の Pub/SubとNode.jsを使ったイメージでよいのでしょうか? https://blog.dakatsuka.jp/2011/06/19/nodejs-redis-pubsub.html
mit0223

2016/09/07 02:32

はい、 Pub/Sub については WAMP ルータと Redis は同じような動きをします。 WAMP ルータは Pub/Sub に加えて RPC (Remote Procecudure Call)をサポートしています。データベース管理サービスは WAMP ルータに接続し、データ更新やデータ検索の RPC を受け付け(Callee)、同時に更新通知の Publish を行います。 WAMP を使う場合、データベース管理サービスとは別にWAMPルータというサービスが必要です。OSSでの実装もあります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/09/07 23:22

Pub/Subを利用することは前提として、WebSocket+RPCを利用することで、実装の幅が広がると考えればよろしいでしょうか? 違うか、WebSocketの特徴と、RPCの特徴はそれぞれ、違うのでケースバイケースで利用した方がいいが、今回、私が、記載した内容では、WebSocketオンリーにこだわらず、適材適所で実装を検討したほうがよいということですよね。 RPCの実装が未経験なので、資料を読んで試してみたいと思います。
mit0223

2016/09/08 00:10

はい、実装例として WAMP ルータ+RPC+Pub/Sub を書きましたが、要点は、更新があったかどうかを定期的に確かめる実装ではなく、Pub/Sub のような Push 通知機能を使ってレイテンシを最小限に抑えたほうが良いのではというところです。WebSocket 上の Pub/Sub プロトコルはいろいろありますが、どれもインスタントメッセンジャを意識したもので、Pub/Sub しかありません。WAMP はアプリケーション利用を想定して設計されているため RPC もサポートしています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/15 23:02

ベストアンサーの選択が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイス頂いてから、まだ、試せれてないのですが、年末年始に実施してみたいと思います。 また、ご教示頂けると幸いでございます。 誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問