質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

11554閲覧

eclipseで実行時にportが競合している?

earnest_gay

総合スコア615

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/03 17:15

編集2016/09/03 17:27

流れ的には、「スッキリわかるサーブレット&JSP入門」を勉強中で、この書籍である程度の設定は終わったと思ったので、そういえばspringを導入しておいてと、会社から言われてるのを思い出して、それを導入してるところです。

JAVA eclipse Servletが実行できない
※こちらはtomcatのランタイムターゲットの設定ミスでしたが、解決しております。

springの導入方法は社内PDFがあってそれを見てやってるんですが、
最終的にsprong boot appを実行して、localhost:8080にアクセスしてサイト表示がされればOKみたいなんですが、表示ができず、、、

「あれ?そういえばスッキリわかるサーブレット&JSP入門で勉強中に動的WEBプロジェクトをtomcatで起動した時もこの、localhost:8080が絡んでいたような、、、」と思い出して、eclipse上から

・exanple(動的WEBプロジェクト)
・Servers(tomcat)

を消して、spring boot appを実行するとlocalhost:8080へのアクセスができ表示もされるようになりました。

イメージ説明

色々調べてみると、

イメージ説明

。。。
とのことで競合しているのかなと思っているのですが、これはtomcatのサーバを停止にしていてもダメなのでしょうか?

またtomcatのportを変更してeclipseに支障が出るとって思うとなかなか変更できず、ここである程度の情報を集めてからと思って質問しました。

springの導入にしろ手順書があるとはいえ、その内容が全くわからないほどの内容で、tomcatのportを変えてまたエラーが出て分かりづらい設定をするのは嫌なので、、、

springのportの変更も考えましたが、まずspringはやり方がわかりません。
それに社内で開発する際にportが変わっていたら何か嫌な予感しかしません。

なので、もしportを変えるならtomcat側かなと思っています。
回答宜しくお願いします。

ちなみに、spring boot app実行時のコンソールの内容は下記です。

https://drive.google.com/file/d/0B1u1g0z2Sp9LVXFRQUxDZnNWRWs/view?usp=sharing

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

issei.

2016/09/03 17:52

すいません結局何が知りたいのですか?
earnest_gay

2016/09/03 17:59

仕組みが分からないので何が知りたいのかが分からない状態です。 ただ、tomcatもsprongも使えるようにしたいのです。
issei.

2016/09/03 18:08

何が知りたいのかをせめて整理していただかないと、答えようにも答えられないのです。あるいは欲しい答えが得られないです。なので、せめて質問を3つか4つに箇条書きできませんか?
earnest_gay

2016/09/03 18:12

とのことで競合しているのかなと思っているのですが、これはtomcatのサーバを停止にしていてもダメなのでしょうか? と言う部分あたりが質問内容です。 あとはその質問に至った背景です。
yona

2016/09/03 18:17

背景はいらないですよ。知りたいことだけを書いてください。無駄な情報は回答の妨げになります。
issei.

2016/09/03 18:18

お手数ですが、見出しに「質問内容」、「質問に至った背景」などと付けて質問文を整理してください。
earnest_gay

2016/09/03 18:21

背景も知ってもらった上での解答でなければ、単純な解答になってしまいこちらが理解できません。
issei.

2016/09/03 18:26

いえ、質問文を見出しをつけて整理してくださいというだけです。
yona

2016/09/03 18:31 編集

質問テンプレートを使ってください。 見出しに合わせて質問の内容を整理してください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

WTPからの起動のTOMCATはここに設定があります

サーバー > 当該TOMCAT名 > server.xml

server.xml

また サーバービューから当該TOMCATをダブルクリックしたこの画面でも変更は可能です。

イメージ説明

投稿2016/09/04 03:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

springのportは変えない。
tomcatのportは変えざるを得ないなら変えても良い。
という前提でいいですかね。

双方を同時に利用したい状況が起きるまでは、どちらかを止めておけばいいと思います。
起動していない間はportは使用されません。
わざとtomcat起動したままspringを起動して、そのとき出るエラーを認識しておくとspringが起動しなくて慌ててしまうことはないと思います。

変更する場合、eclipse内のtomcatの場合はeclipse内でconfigを持っている場合もあるので気を付けてください(変え方は同じ)。現在のserver.xmlをバックアップしておいて、問題があれば戻してtomcatなり自端末なり再起動すれば戻ります。

投稿2016/09/04 02:48

flied_onion

総合スコア2604

earnest_gay

2016/09/09 07:47

ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する