質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

9087閲覧

google apps scriptのタイムアウトの解決方法を教えて下さい

blossan

総合スコア154

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/03 09:17

編集2016/09/03 10:36

google apps scriptの5分間のタイムアウトの解決方法を探しています。
今使っている方法は、タイマー式に動かし、5分間で処理が出来なかった処理を引継ぐ方法です。

しかし、この方法ですと常にプログラムを起動する必要があり、不要にトリガ―を連続で使用するとエラーメールが来ます。

そこで、今以下の方法を考えています。

1:処理が終わらない場合時に、トリガーを設定する(一回きりのトリガーは可能かどうか)
2:プログラムを再起動する(出来るかどうかかなり不安)

皆様方のご意見を伺い可能かどうかを知りたいと思います?
もっと良い方法がありましたらご教授頂きたいです。

希望としては、簡単に出来て処理が少ない方法が良いです。
エクセルのマクロで動かすように、google apps scriptが運用出来たら良いと考えています。
よろしくお願いします。

参考にしたurlはこちらになります。
http://eye4brain.sakura.ne.jp/wp/blog/2015/04/30/google-apps-script%E3%81%A75%E5%88%86%E3%81%AE%E5%A3%81%EF%BC%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%EF%BC%89%E3%82%92%E7%AA%81%E7%A0%B4%E3%81%99%E3%82%8B/

こちらのurlでは、タイムアウト処理を施し、次の処理に引継ぐ方法が記載されています。

URLに「処理が終わらない場合時に、トリガーを設定する⇒プログラムを再起動する」が実装されていますが、疑問点はどのあたりでしょうか。

google apps scriptでトリガ―を設定し再起動(5分ごとに起動)をしますと、毎回再起動がかかります。そのため、5分毎にプログラム処理が発生します。
これをトリガ―設定でなく、プログラム自体に再起動(=再びプログラムを起動)する設定が出来れば、上記のような無駄な再起動を抑えられると考えました。

しかし、単純にプログラムの関数を呼ぶだけでは、継続してプログラムを動かしているように捉えらえてしまい、5分間のタイムアウトにぶつかってしまいます。

トリガ―を使用せず、プログラムが終了してから再びプログラムを呼べる方法があれば、google apps scriptの弊害である、5分間のタイムアウトを解決できると考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/09/03 10:13

現在行われているタイムアウト対策のコードや、参考にされたURLなどを追記されたほうが回答を得やすいと思います。
kei344

2016/09/03 10:29

URLに「処理が終わらない場合時に、トリガーを設定する⇒プログラムを再起動する」が実装されていますが、疑問点はどのあたりでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは処理開始時点で、5分後にOneTimeのトリガを設定します。
処理を細かく分割し、その分割された処理を開始する前に稼働時間を確認します。
スクリプト稼働時間が3分を超えていたら、作業の経過を記録します。
記録するのはスクリプトプロパティかSpreadSheetが良いかと思います。
もし、処理が終わった場合にはトリガの設定を削除します。

「処理が終わらない場合にトリガを設定する」という処理はお勧めしません。
「最初に次のトリガを設定しておいて、処理が終わったらトリガを削除する」という処理をお勧めします。時として処理が異常に重い場合に想定外のタイミングで5分経過すると処理が止まってしまいます。

また、3分としていますが、一つの処理が重い場合は1分くらいにしておいた方が安全です。

「トリガ―を使用せず」とのことですが、欠点がわかりません。
「プログラムが終了してから再びプログラムを呼べる方法」としてトリガを使用しています。
どちらにしても、処理を分割し、どこまで実行したかを管理する処理が面倒なのは変わりません。

投稿2017/01/28 10:17

hikochang

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問