質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Q&A

解決済

2回答

4285閲覧

sublime text3 候補を確定させるキーの割当変更について

bananakasutera

総合スコア7

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/09/03 09:11

編集2016/09/03 09:15

windowsでsublime text3を使っています。

cssなどを記述中に、例えばbacと入力していくと、
途中でbackground-image等々、候補がずらっと表示されると思います。

カーソルキーで候補から選んで確定させる際に、
Enterキーで確定させる設定に変えることはできないでしょうか?
今は元々からのTabキーです。

日本語のテキストを打って、漢字等の変換候補を確定させるのは
普通にEnterキーですので、ついEnterキーに指が伸びてしまいます。
もし簡単に変更でき、かつ他の動作への不都合が生じないようであれば
変えたいと考えています。

キーバインドのユーザー設定かな?と思いますが、
どのような記述で指定すればよいのかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

連投すいません。
↓のほうが、快適だったので載せます。

JSON

1 // コード補完の候補選択をTabとShift+Tabで上下に移動させる 2 { "keys": ["tab"], "command": "auto_complete", "context": 3 [ 4 { "key": "auto_complete_visible", "operator": "equal", "operand": true } 5 ] 6 }, 7 { "keys": ["shift+tab"], "command": "auto_complete_prev", "context": 8 [ 9 { "key": "auto_complete_visible", "operator": "equal", "operand": true } 10 ] 11 }

をキーバインドにいれてください。

投稿2016/09/27 00:06

s.maeda

総合スコア147

bananakasutera

2016/09/27 01:47

s.maeda様 ご回答を投稿してくださいましてありがとうございます。 結論から申しますと、望むスタイルに設定できました! また、私のそもそものミスも判りお詫びしますと・・ (このせいで私の質問がわかり難いものになっていたかもしれません) 基本設定の"ユーザー設定"側に、 { "auto_complete_commit_on_tab": true, } が記述されていました(以前に学んでいたスクールで配布された設定集を 当時よくわからないままコピペ)。 ご回答を参考に設定に変更を加えようとしていたところこれに気づき、 まず、これを無効にするだけで、オートコンプリートの候補からEnterでも (この時点ではTabでも)決定できるようになりました。 その上で、追加でご回答いただいた、Tabで候補を上下移動できる記述を キーバインドに入れさせていただき、快適なキー操作となりました。 参考リンク共々ありがとうございました!
s.maeda

2016/09/27 08:20

bananakasutera様 ご希望の動作が実現できたようでなによりです。 いえいえ、私も勉強になりました。
guest

0

キーバインドの方の設定でもできると思いますが、私はこっちを参考にしてやっています。
(他の方で、スマートな回答があればそちらを優先してください)
参考:https://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/1871.html

JSON

1{ 2 // オートコンプリートの選択時にTabを使用 3 "auto_complete_commit_on_tab": true, 4}

キーバインドでは、デフォルトの設定には、

JSON

1{ 2 "keys": ["enter"], "command": "commit_completion", "context": 3 [ 4 { "key": "auto_complete_visible" }, 5 { "key": "setting.auto_complete_commit_on_tab", "operand": false } 6 ] 7}

という記述があるので、これを書き換えてユーザー設定の方に突っ込むのもありなのかな、と思います。
(試してなくて申し訳ないです)

投稿2016/09/26 23:26

s.maeda

総合スコア147

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する