質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.79%

• sublimetext

154questions

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

sublime text3 候補を確定させるキーの割当変更について

解決済

回答 2

投稿 2016/09/03 18:11 ・編集 2016/09/03 18:15

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 734

windowsでsublime text3を使っています。

cssなどを記述中に、例えばbacと入力していくと、
途中でbackground-image等々、候補がずらっと表示されると思います。

カーソルキーで候補から選んで確定させる際に、
Enterキーで確定させる設定に変えることはできないでしょうか?
今は元々からのTabキーです。

日本語のテキストを打って、漢字等の変換候補を確定させるのは
普通にEnterキーですので、ついEnterキーに指が伸びてしまいます。
もし簡単に変更でき、かつ他の動作への不都合が生じないようであれば
変えたいと考えています。

キーバインドのユーザー設定かな?と思いますが、
どのような記述で指定すればよいのかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただきたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

連投すいません。
↓のほうが、快適だったので載せます。

// コード補完の候補選択をTabShift+Tabで上下に移動させる
  { "keys": ["tab"], "command": "auto_complete", "context":
    [
      { "key": "auto_complete_visible", "operator": "equal", "operand": true }
    ]
  },
  { "keys": ["shift+tab"], "command": "auto_complete_prev", "context":
    [
      { "key": "auto_complete_visible", "operator": "equal", "operand": true }
    ]
  }

をキーバインドにいれてください。

投稿 2016/09/27 09:06

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/09/27 10:47

s.maeda様

ご回答を投稿してくださいましてありがとうございます。
    結論から申しますと、望むスタイルに設定できました!

また、私のそもそものミスも判りお詫びしますと・・
    (このせいで私の質問がわかり難いものになっていたかもしれません)
    基本設定の"ユーザー設定"側に、

{ "auto_complete_commit_on_tab": true, }

が記述されていました(以前に学んでいたスクールで配布された設定集を
    当時よくわからないままコピペ)。

ご回答を参考に設定に変更を加えようとしていたところこれに気づき、
    まず、これを無効にするだけで、オートコンプリートの候補からEnterでも
    (この時点ではTabでも)決定できるようになりました。

その上で、追加でご回答いただいた、Tabで候補を上下移動できる記述を
    キーバインドに入れさせていただき、快適なキー操作となりました。

参考リンク共々ありがとうございました!

キャンセル

• 2016/09/27 17:20

bananakasutera様

ご希望の動作が実現できたようでなによりです。
    いえいえ、私も勉強になりました。

キャンセル

0

キーバインドの方の設定でもできると思いますが、私はこっちを参考にしてやっています。
(他の方で、スマートな回答があればそちらを優先してください)
参考:https://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/1871.html

{
    // オートコンプリートの選択時にTabを使用
    "auto_complete_commit_on_tab": true,
}

キーバインドでは、デフォルトの設定には、

{
  "keys": ["enter"], "command": "commit_completion", "context":
  [
    { "key": "auto_complete_visible" },
    { "key": "setting.auto_complete_commit_on_tab", "operand": false }
  ]
}

という記述があるので、これを書き換えてユーザー設定の方に突っ込むのもありなのかな、と思います。
(試してなくて申し訳ないです)

投稿 2016/09/27 08:26

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.79%